みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2835
今日は新馬場にある牧野に訪問。もちろん予約しての訪問である。今回のメンバーは居酒屋研究会ではなく、某居酒屋でよく一緒になるTさんと奥さんのYさん、そしてAちゃんと自分の4名。自分以外は初めての訪問。今日の席は2階とのことで一番奥のテーブル席を案内して頂く。

IMG_2846
【サッポロ黒ラベル中瓶:580円】【エビスビール中瓶:650円】
瓶ビールは、サッポロ黒ラベル、キリンラガービール、アサヒスーパードライ、エビスビール、サントリープレミアムモルツの5種類がラインナップ。プレミアムモルツが売り切れだったので、黒ラベルとエビスビールをセレクト。

IMG_2852
【お通し】
お通しは、ナスの煮浸しに山芋ソース、ミョウガとワサビとジュレがトッピングされている。上品な味わいで美味い。

IMG_2858
【ポテトサラダ:650円】
本日のメニューを眺めながら食べたいものを検討。記念すべき?本日の一品目はポテトサラダ。牧野のポテトサラダは粘度がかなり高い。しっかりジャガイモが潰されているのだけれどクリーミーな味わい。生クリームかホワイトソースでも入っているのかな?と思わせるくらいクリーミーな味わいで美味い。

IMG_2861
【サントリー角ハイボール:480円】
ビールで乾杯の儀を終え、続いてのドリンクは角ハイボールへシフト。引き続きビールを呑む人はキリンラガーを注文。なかなかビールを飲み比べる機会がないのでこれは面白い。

IMG_2867
【鰹造り:1,000円】【活つぶ貝造り:1,780円】【活穴子造り:1,200円】【〆さば造り:980円】
刺身は鰹(宮城県産)、活つぶ(北海道産)、活穴子(宮城県産)、〆さば(神奈川産)の4品を選択。それぞれきちんと産地が表記されている。立派な桶に氷が敷き詰められており、その上に刺身が盛り付けてある。つぶ貝は大ぶり、穴子の刺身はなかなかお目にかかれないけど鮮度が重要なのだろう。独特の弾力がたまらない。〆サバも絶妙の締め加減。鰹もほどよく脂が乗っている。つまり、どれもとても美味しいということである。

IMG_2870
【クレソンごま和え:480円】
続いてクレソン胡麻和えが登場。クレソンのほんのりとした苦味をゴマ風味が優しく包み込む。ちょうど良い箸休めになる。

IMG_2871
【神雷 純米酒】
せっかく呑むならボトルを入れることにしよう。焼酎のボトルもあるけれど、日本酒を頂くことにしよう。店員さんからいくつか日本酒を持ってきて頂いた中から選んだのは広島のお酒である神雷。辛口かなと思ったけどほんのり甘さを感じさせる口当たり。当たり前だけど魚介類には日本酒が良く合う。

IMG_2876
日本酒を呑みつつもハイボールをおかわり!

IMG_2194_2
【いか肝ホイル焼き:500円】
いか肝ホイル焼き。何故かこれだけ写真を撮るのを忘れていたので、以前訪れた時の写真を活用(汗)いか肝が煮詰めてあり濃厚な旨味が口の中に広がる。これは日本酒がススムやばい肴である。あっという間に無くなったのは言うまでもない。

IMG_2879
【海鮮グラタン焼き:780円】
海鮮グラタン焼き。単なる海鮮が入ったグラタンではなく、ホワイトソースも含めた全体が魚介の味わい。グラタン好きにはたまらない一品。洋食メニューではあるけれど、日本酒を合わせても違和感はなく美味しい。

IMG_2880
【活穴子踊り焼き:2,550円】
そしてメインディッシュである活穴子の踊り焼きが登場。引き立てということもあり、ピクピクと動いている。

BlogPaint
最初は自分が焼いていたけれど、途中からYさんに焼いてもらうことにした。いやー、様になりますねー、さすが!名人!

毎回自分が焼いていたけれど、他の人に焼いてもらうのはとても楽(笑)

IMG_2921
皮目から丁寧に焼いていく。最初に箸で抑えないとすぐに丸くなってしまうからである。活穴子は4人で食べるのにちょうど良いボリューム。

IMG_2883
【誠鏡 純米吟醸生】【黒龍 いっちょらい】
神雷を呑み終えたので日本酒を2つ追加。誠鏡は広島のお酒。黒龍 いっちょらいは福井のお酒。しかし、ハイボールをチェイサーにして呑んでいるせいか酔っ払うのが早いような気がする(汗)

IMG_2895
【活たこ踊り焼き:1,700円】
焼物の2つ目は今回初めて食べる活たこ踊り焼き。串に刺さった活タコのゲソが元気に動いている。

IMG_2906
穴子と同様にこちらも七輪で炙っていく。

IMG_2911
程よく炙ったタイミングで店員さんに一旦タコをお渡しするとカットして出してくれる。

IMG_2915
中はしっとりとしてレアな状態。うーん、これまた美味い!

IMG_2930
さらにハイボールをおかわり。さて、今日何杯目のハイボールだろう?(汗)

IMG_2931
【お新香盛り合わせ:450円】
〆はお新香の盛り合わせ。最後はお新香で〆たくなるのは日本人の性なのか。サッパリとして口直しにピッタリ。

過去何度か訪れているけど、やはり美味しいお店であることは間違いない。皆でワイワイやりながら色んな料理を楽しむのにピッタリのお店。予約は先の日程になってしまうけど、それを待つのも楽しみの1つ。次回訪れることが出来るのはいつになるだろう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。