みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3691
今日は都営新宿線の菊川で下車。訪問するのは「みたかや酒場」。過去のブログによると訪問したのは約3年前。月日が経つのは速い。

ほぼ満席の店内。1人であることを告げて、空いているカウンター席に座る。

お客さんは地元の常連さんが中心のようだ。まぁ、疎外感も無く静かに呑めるので特に気にならない。みなさん、談笑しながらお酒を呑んでいる。

途中、近所に住んでいると思われる小さな女の子がお店に顔を出し、きちんと挨拶をして帰っていった。なんだかとても微笑ましい光景である。

IMG_3667
【焼酎ハイボール:350円】
本日1杯目は焼酎ハイボール。下町の居酒屋さんでハイボールというと焼酎ベースのハイボールであることが多い。加えて焼酎が濃いめ。薄めで注文する人がいたのはそのためか(笑)

IMG_3670
【牛煮込み:450円】
最初に登場したのは牛煮込み。牛モツの脂を残した濃厚な味わい。久しぶりに食べたけど相変わらず美味い!

IMG_3677
【いわしさし:600円】
黒板には色んな肴が書かれてある。その中の1つである「いわしさし」を注文。注文すると冷蔵庫から丸々としたイワシ1尾が登場し。恐らく丸々1尾使っているのだろう、ボリュームもあり、且つ脂ものって美味しい。

IMG_3679
【生レモンハイ:430円】
ボールに続いて生レモンハイをいただこう。こちらも同じく焼酎濃いめの仕様となっている。

IMG_3683
【スパゲティサラダ:350円】
大好物のスパゲティサラダ。スパゲッティの下にはレタスが入ったサラダが敷き詰めてあるので、これぞ本当のスパゲッティサラダとも言える。以前、どこかの居酒屋で呑んでたら、近くで呑んでいた女の子が「スパゲッティサラダってどこがサラダなの?スパゲッティじゃん!」と言っていたのを思い出した(汗)でも、これを見たら納得してもらえると思う。

IMG_3688
【ウイスキーハイボール:430円】
そして3杯目はウイスキーハイボール。冒頭の通り、下町では焼酎ベースのハイボールが多いので敢えてウイスキーハイボールと表記してあるところが多い。

のんびり店内のやりとりを聞きながらお酒を呑んでいると、

お客さん「イカ刺しちょうだい!」

ご主人「今日はイカ刺し無くて。。。」

お客さん「え?黒板に書いてあるよ」

ご主人「ごめんなさい、イカサマ(笑)」

思わず笑いそうになったけど、ぐっと我慢(笑)しかし笑っているお客さんが数名。

一方、女将さんはカウンター席に座ってお客さん達と談笑している。

久しぶりに訪れたけどやはり良いお店。肴も美味しいし、雰囲気も良い。地元に皆さんに愛されているのも良く分かる。まさに下町の人情酒場。

消費税は外税でお会計は2,870円。1円単位は切り捨ての模様。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。