みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

本日は門前仲町。門仲と言えばの魚三酒場に訪問。1階は満席のようで待っている人がいる。2階に上がるとちょうど席が空いたようですんなり入店。2つのコの字カウンターの右側のカウンターに座る。

IMG_4261
【ビンビール(大瓶):580円】
最初の1杯目はアサヒスーパドライの大瓶で乾杯!魚三とプリントされたグラスが渋い。

IMG_4266
【ぶりさし:420円】
本日の1品目として「ぶりさし」からスタート。魚三は魚介類が充実しており、どれもがお手頃価格で楽しめる。

IMG_4269
【いかしおから:220円】
塩辛は自家製。まさしく鉄板の味わい。ちなみにテイクアウトも可能。

IMG_4272
【小鯛酢:370円】
小鯛の酢〆。今回初めて食べたけど、酸味が程よくなかなかいける。

IMG_4278
【〆さば:410円】
しめた肴が続くけど〆さばが登場。ちょうど良いしめ加減でこれまた美味い。

IMG_4284
【赤魚煮:410円】
煮魚から選んだのは赤魚煮。丸々として食べごたえ十分。味は甘めに煮付けてある。

IMG_4290
【めろかま焼:600円】
焼魚として選んだ「めろかま焼き」が登場。脂ものってぷりぷりとした身が美味しい。

IMG_4291
【ウイスキー:400円】【炭酸:160円】
ビールに続いてハイボールを頂くことにしいよう。ウイスキーはブラックニッカ、炭酸と合わせてハイボールになる。ウイスキーを全て入れると濃いめなので半分入れて呑む。

IMG_4295
【生酒:620円】
隣ではAちゃんがコップ酒ではないく生酒を呑んでいる。深川の魚三と書かれたラベルが渋い。

IMG_4299
【ほっけさし:350円】
珍しいのは、ほっけの刺身。開きを食べることが圧倒的に多いけど、刺身も脂がのっていて美味い。

IMG_4303
【コップ酒:200円】
ハイボールを呑み終えたので、定番のコップ酒へシフト。銘柄は金亀。冷でも燗でも頂けるけど、冷で頂く。

IMG_4306
【さんま塩焼:480円】
さきほどメロカマ焼きを食べたけど、サンマも気になったので注文。やはり旬の肴であるさんまも美味い!

IMG_4312
さらにコップ酒をおかわり!

IMG_4328
【あんこう汁:280円】
今回初めて食べたのはあんこう汁は大きな器で登場。あまり見かけないメニューだけど、ベースの味はぶりつゆに近い。プルプルとしたあんこうが入っている。

IMG_4323
最後もコップ酒でしめる。魚介類には日本酒がよく合う。

店内には短冊メニューがズラリと貼られており、その数まさに圧巻。魚介類を中心としたメニューが人気の理由の1つであるのは間違いないけど、定番メニューからほっけの刺身等の珍しいメニューまで色々なものが頂ける。しかもどれもがお手頃価格。近所にあったら通っているだろうと言いたいところだけど、近所じゃなくても結構通っているような気がする(笑)

お会計は2人で6,550円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。