みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5377
今日は青砥にある小江戸に訪問。入口側の一番手前のカウンター席が空いていたのでそこに座らせて頂くことにしよう。

IMG_5342
【生ビール:460円】※ハッピーアワーは半額の230円。
本日の1杯目は生ビールで乾杯!ハッピー・アワーにつきなんと半額。

IMG_5350
【煮込み(小):250円】
クイックメニューとして選んだのは煮込み(小)。早い時間だったので豆腐が入っている。白味噌仕立てでニンニク風味も効いている。好きな味の煮込みである。

IMG_5351
【ダンゴ:2本220円】
煮込みと合わせて注文したダンゴが登場。これは豚ではなく鶏のつくね。味は辛タレでいただく。モツが苦手な人にはピッタリの串。

IMG_5359
【さばの味噌煮:320円】

小江戸と言えばもつ焼きや煮込みが名物ではあるけど、再度メニューが非常に充実している。その中から選んだのは、さばの味噌煮。濃厚な味わいでお酒がススム。

IMG_5362
【カシラ:2本220円】

そして名物のもつ焼きから選んだのはカシラ。ダンゴと同様に辛タレでいただく。カシラ、ネギ、アブラがバランス良くマッチした串。丸々としたカシラで食べごたえがある。

IMG_5363
【小江戸ハイボール:340円】
ドリンクの名物と言えば小江戸ハイボール。下町でよく見かけるボールよりもさらにスッキリとした呑み口で美味い。但し、焼酎は濃いめなので、気付いたら酔っ払っていることが多い。レシピは門外不出のようだけど、都内の焼酎ハイボールの中で一番好きなテイスト。

IMG_5371
【マーボー豆腐:350円】
なんとマーボー豆腐もラインナップしている。これは食べないわけにはいかない。

豆腐は木綿。挽肉の食感もしっかり残しており、本格的な麻婆豆腐。美味い!レシートによると四川風麻婆豆腐と書いてある。日本的な麻婆豆腐を想像していたら全然違うではないか。恐るべし小江戸!

IMG_5366
最後にボールをおかわり!

毎度思うけど、本当にサイドメニューが充実している。刺身等の魚介類もあるし、今日食べた麻婆豆腐なんていうのもある。もはや、もつ焼き屋さんという言葉でくくるのが難しいほどである。もつ焼きも食べたい、そうそう、曜日によっては握り、巻物、軍艦などがあるので、次回は食べてみることにしよう。

消費税は外税でお会計は2,490円。端数の1円単位は切り捨てとなる。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。