みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5404
今日は門前仲町にある宮澤商店に訪問。

ドリンクはビールのみと潔い。小さなお店ながらもビアタップが連なる様は圧巻。

訪れたこの日は以下のビールがラインナップ(お店のブログより抜粋)

1.アサヒ スーパードライ
2.マスターピース (ワイマーケットブルーイング 愛知)
3.7種の桃のエール (サンクトガーレン 神奈川)
4.クラシック (ベアレン醸造所 岩手) → パンプキン ウィート (ベアレン醸造所 岩手)
5.アフリカ ペールエール (志賀高原ビール  長野)
6.ポーター (志賀高原ビール 長野)
7.ベルジャン駒ケ岳 (南信州ビール 長野) → ISS (志賀高原ビール 長野)
8.IPA 余市スタイル (ハーヴェストムーン 千葉)
9.其の十 (志賀高原ビール 長野)

スーパドライ以外はクラフトビールというラインナップ。

IMG_5389
【アサヒスーパードライ:780円】
まずはスーパードライで乾杯!氷水の入った器にグラスを入れ、適温に冷やしたグラスにビールが丁寧に注がれる。見た目にも美しく、泡がクリーミーでほんのり甘みもあり美味い。やはりビールは注ぎ方で味が変わるけど、丁寧に注いでくれるお店で呑むとそのことがよく分かる。

IMG_5401
【野沢菜漬け わさび風味:400円】
ビールに合わせたおつまみもラインナップしている。その中から選んだのは野沢菜漬け わさび風味。ひと口食べてみると、ワサビならでは辛さが一瞬突き抜け、シャキシャキとした食感で美味しい。ついついビールと爪楊枝が止まらなくなる。

IMG_5393
最後にもう1杯スーパードライをおかわり。

静かに談笑しながら呑んでいる人、店内の雑誌等を読みながらのんびりビールを呑んでいる人など様々。どちらかというと賑やかなお店で呑むことが多いけど、落ち着いた雰囲気の中で美味しいビールを味わうのも格別。

消費税は内税でお会計は1,960円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。