みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5460
今日はAちゃんと丸千葉へ訪問。最寄り駅と思われる南千住駅からお店を目指す。もちろん予約しての訪問である。

IMG_5409
【生ビール中生:650円】
いつもは瓶ビールも呑むことが多いけど、今日は珍しく生ビールで乾杯!

入店後、しばらくすると満席となった。後から入ってきた何組かの人達は入れずに帰っていった。確実に入店するのであれば予約して訪問するのが間違いない。

IMG_5410
【牛もつにこみ:550円】
店内のいたるところに貼られた短冊メニューを眺めながら、気になったメニューをいくつかまとめて注文!まずは牛もつ煮込みでスタート。さっぱりとしたテイストに仕上げられているものの、ニンニクも入っており旨味がたっぷり。

IMG_5415
【ホッキサラダ:300円】
2品目はホッキサラダは文字通りホッキ貝のサラダ。好物の一品で最近良く食べている肴。

IMG_5418
【さば一夜干し:450円】
焼魚は時間がかかるので一番後になるかなと思ったら刺身より先にサバの一夜干しが登場!

「ごめんねぇー、刺身よりサバが先に来ちゃったよー」

とは店主やっちゃんの弁(笑)

最近どういうわけかサバの塩焼きが食べたくなる。脂ものっていて美味しい。

IMG_5421_2
続いてのドリンクはキープしてた金宮のボトルに炭酸を追加して頂くことにしよう。

IMG_5427
【四点盛り:2,500円位?】
そしてメインの刺身が登場。「刺身いろいろ盛り合わせ」にしようと思ったけど、やっちゃんから2人ならアラカルトの盛り合わせにした方が良いよとのアドバイスを頂いたので、くじら、さんま、ぶり、金目鯛を盛り合わせにしてもらった。もちろん単品でも注文出来るけど、好きなものを組み合わせて盛り合わせにしてくれるのもありがたい。

IMG_5428
【サントリーウイスキー角ボトル:3,400円】
金宮を呑み終えたので、再びボトルを入れることにしよう。といっても、金宮ではなく角を入れることにした。当たり前だけど、炭酸を追加すればハイボールとなる。

IMG_5438
【さといも煮:380円】
さらに追加の肴を注文。まずは「さといも煮」。鳥肉も入って良い味わい。

IMG_5445
【たこからあげ:500円】
気がつけば本日初めての揚げ物である「たこの唐揚げ」。揚げたてで衣がサクサクとして美味い。

IMG_5450
【さんま焼き:500円】
焼魚として既に「さば」を食べたけど、別腹ということで「さんまの塩焼き」も注文。やはりこちらも外せない。

常にお客さんで賑わっている人気店。店主やっちゃんのトークはユーモアがありつつ、接客はよく目が行き届いていて感心する。お客さんは地元の方から遠征してくる来る人達まで様々だけど、見事にお客さんの相手をしている。最寄駅からは少々離れているけど、やはり何度も訪れたくなるお店の1つである。

ボトルはキープして次回の訪問に備えよう!

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。