みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にある「やきや」に訪問。いか料理が名物のお店である。

IMG_5842
【ホッピー:360円】【自家製塩辛:230円】
やきやに来ると何故かホッピーを呑みたくなる。ということでいつもの通り、ホッピーセットで乾杯!肴は「いかの塩辛」でスタート。自家製の塩辛ならではの自然な味わい。

IMG_5847
【いか刺身:240円】
一緒に注文した「いか刺身」が登場。デフォルトのワサビで頂く。

IMG_5856
【いかなんこつ焼:230円】
ナカをおかわりしつつ、いかなんこつ焼を頂くことにしよう。いかを余すところなく楽しめるのもやきやの良いところ。

IMG_5857
【レモンサワー:310円】
ホッピーをソト1ナカ2で呑み終え、続いてはレモンサワーへシフト。

IMG_5863
【もつ煮込:190円】
イカ料理以外のメニューもラインアップしており、その中の1つである「もつ煮込み」。やきやで食べるのは久しぶりかもしれない。サッパリとした味わいの豚モツの煮込み。

IMG_5862
最後にレモンサワーをおかわり!

昨今のイカの大幅な高騰もあって以前値上がりしているけど、高騰を考えたらまだまだ安い。色んなイカ料理を楽しめる貴重なお店。今後とも長く続いて欲しいお店である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。