みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

R0000232_R2
朝食後、函館朝市をぶらぶらと散策。こちらは主に観光客向けの市場なので歩いていると頻繁に売り込みの声がかかる(汗)

R0000237_R2
せっかくなので路面電車で移動し、他の市場も見学してみることにした。自由市場は色んな鮮魚が売っている。観光客もいるけど地元の方が多いようだ。以前、市場亭というお食事処でイカ刺身定食を注文した時、市場の方がイカを持って店内に入ってきたのには驚いた(笑)

函館には他にも中島廉売という市場もある。地元の方が利用する市場で買い物や見学するのはとても面白い。

R0000242_R
そして再び函館フェリーターミナルへ。再び津軽海峡を渡って青森へ移動することにしよう。

その昔に初めてバイクで北海道に訪れた時に、函館から青森までフェリーを利用したことがある。都内からひたすらバイクを走らせ、フェリーで青森の八戸から北海道の苫小牧に上陸。帰りは函館から青森行きのフェリーに乗った時のこと。今回は徒歩だけど、それから考えるとこの航路は2回目の利用ということになる。

R0000247_R2
船内は飲食が出来るスペースも用意されているけど、朝からガッツリ食べたせいかお腹がへらない。

さて、少し昼寝でもしようかな。。。

つづく 

★★★ 注意事項 ★★★
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。