みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にある「やきや」に訪問。いか料理が名物のお店である。

IMG_7419
【ホッピー:360円】【自家製塩辛:230円】
いつもの通り、ホッピーセットで乾杯!肴は定番の塩辛でスタート。やきやの塩辛は本当に美味しい。

IMG_7425
【いか刺身:240円】
ミミ刺しは既に売り切れということだったので、いかの刺身を注文。標準のわさび醤油で頂くことにしよう。

IMG_7429
【いかなんこつ焼:230円】
ナカ(170円)をおかわりしつつ、次なる肴はナンコツ焼き。醤油風味のタレ味で、コリコリとした食感を楽しめる。

IMG_7438
【げそわさ:230円】
さらに、げそわさを注文。わた和えが売り切れだったので残ったわた和えのタレをかけてもらう。尚、わた和えが売り切れの時に限ってタレをかけることが出来る。甘辛味がゲソわさにピッタリ。

IMG_7441
【もつ煮込:190円】
いか料理が名物ではあるけれど、それ以外のメニューもラインアップしている。久しぶりにもつ煮込みを頂くことにしよう。豚もつが入った煮込みはサッパリとした味わい。

IMG_7446
【レモンサワー:310円】
ホッピーを呑み終えたので最後はレモンサワーでしめることにしよう。

都内には色んな居酒屋があるけれど、イカ料理がメインのお店は見かけたことがない。イカの塩辛にはじまり、刺身や焼き、揚げ、冬にはイカ大根などその料理は多彩。同じ食材でも様々な肴が楽しめるのは飲兵衛にはありがたい。

消費税は内税でお会計は1,910円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。