みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0638
今日は向島にある「かどや」に訪問。この日は押上駅から歩いての訪問。歩くスピードにもよるけどお店までは10分ちょっと位だろうか。何度も歩いていると、どの信号で引っかかるかが分かってくるので信号が変わった瞬間、次の信号まで駆け足で通過したりもする。

IMG_0592
【レモンサワーピッチャー:600円】【お通し:250円】
という余談はさておき、カウンター席に座り、レモンサワーのピッチャーで乾杯!ホワイトボードのメニューの確認しつつ、肴を注文。

IMG_0598
【キンメ刺身:各350円】【サーモン・ハマチ刺身:各300円】
刺身はキンメ、サーモン、ハマチの3品を注文。丁寧に盛られており好みということもあるけど、どれも美味い。

IMG_0602
【マグロ脳天フライ:300円】
刺身の次に登場したのはマグロ脳天フライ。醤油でもソースでも良いけど、塩をかけるのが好みの食べ方。

IMG_0607
【ハイボール:450円】
レモンサワーに続いてハイボールをいただくことにしよう。メニュー上で「うまソーダ」となっているのは、ホワイトホースのハイボールだからである。一般的なハイボールと比べるとウイスキーがダブルということもあり濃いめの仕上がりとなっている。

IMG_0613
【クジラベーコン:300円】
ついついホワイトボードばかりに目がいってしまいがちだけど、グランドメニューから選んだのはクジラベーコン。どんなドリンクにもよく合う肴である。

IMG_0617
【ウインナー炒め:300円】
続いてはウインナー炒め。以前はグランドメニューにラインナップしていたメニュー。本日のメニューにラインナップしていたので思わず注文。子供から大人まで楽しめる赤ウインナーである。

IMG_0622
【兼八:400円】
ハイボールに続いては兼八を水割りでいただくことにしよう。大分の焼酎というと二階堂やいいちこが有名だけど、他にもいくつかの酒造が焼酎を造っている。

IMG_0636
【フライドポテト:250円】
フライドポテトはグランドメニューからセレクト。昔はどこの居酒屋に行っても食べていたのに最近はすっかりご無沙汰していた。揚げたてのポテトフライは鉄板の味わいでウインナーと同様、老若男女に愛される1品。

今日も刺身から揚げ物まで色々食べることが出来て満足。

最後に東洋美人(450円)を呑んだけど、写真を撮るのを忘れてしまった(汗)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。