みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

昼食後、福江島でレンタカーを借りる。島が大きいので今回は普通の乗用車にしよう。

R0000733_R
最初に向かった先は鬼岳。映画「くちびるに歌を」を観てから訪れてみたいと思っていたのだ。先生役の新垣結衣さんが生徒を連れて合唱の練習に励むシーンだったと思う。ガッキーが可愛かっただけではなく、一面に広がる芝生も美しいことを再確認。

自分も生徒になったつもりで思わず歌いそうになったけどやめておこう。

R0000734_R
眼下には海が広がる。以前、福江島を訪れた時は曇天からの土砂降りで敢え無く断念したので感無量。

R0000740_R
道のようなものが連なっているので、上まで歩いてみることにしよう。

R0000754_R
当たり前だけど、登れば登るほど景色が広がる。頂上付近?の上の方まで上がってみたら芝ではなく、草の背丈が高くなってきたので引き返すことにしよう。ピクニックをしていたカップルもいたりと、確かに素晴らしいロケーション。

R0000783_R
再び車を走らせ島の西側にある大瀬崎展望台へ。眼下には大瀬崎灯台がある。展望台まで歩いて行けるようだけど、帰りが大変そうだったので展望台から眺めるのに止める。

R0000808_R
それにしても景色が素晴らしい。ここまで走ってきた甲斐があった。

まぁ実際、走ったのは車だけど(汗)

R0000822_R
途中、色んなところに看板が出ていた井持浦教会に立ち寄ってみることにした。

R0000819_R
こちらには日本初のルルドと呼ばれる泉があるとのこと。詳しくないけど、どうやらそういうことらしい。

R0000830_R
続いては高浜海水浴場。日本の渚100選と快水浴場百選(そんなのあったのか)の両方に選ばれている二冠王なのである。それはさておき、確かに綺麗な海。逆光だったけど、順光だったら海が青いことだろう。

R0000846_R
レンタカー返却後、ホテルにチェックイン。満を持して夜の街へ繰り出す。ホテルから目的のお店までは距離があるけれど、散歩がてら歩いてお店を目指すことにしよう。

つづく

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。