みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

五島列島からスタートし、外海エリア、及び繁華街を満喫した長崎をいよいよ出発。それにしても長崎は観光名所や見どころが多過ぎて、その数はもはや反則と言っても過言ではない(笑)

R0001054_R2
在来線を乗り継いで次に向かった先は....

R0001102_R
熊本駅に到着!シックなデザインの駅舎はまるで熊本城のようでカッコイイなーと思ったら、デザインコンセプトは安藤忠雄氏によるもので熊本城石垣の武者返しをイメージしたもののようだ。

R0001104_R
そして熊本と言えば「くまモン」。ご当地キャラから今や全国区となり、熊本とは全く関係の無いお土産コーナーで見かけることも多い(笑)

R0001085_R
まずは熊本のランドマークでもある熊本城。2016年の熊本地震で大きな被害を受けて、訪れた時は修復状況はご覧のとおり(注:現在の修復状況とは異なりますのでご注意下さい。最優先で進められていた大天守の修復がほぼ終了し、小天守の修復作業が進められているとのことです)

R0001057_R
被害を受けたのは天守閣や櫓だけではない。石垣の崩落が広範囲に及んでおり、完全修復に向けた工事が着々と進められている。次回訪れる機会があれば、改めて修復された天守閣を見学してみたい。

熊本を訪れたのも久しぶり。その当時は、熊本城はもちろん、阿蘇や黒川温泉、天草をレンタカーでまわったのだった。熊本も見どころが多いので、次回はゆっくり訪れてみることにしよう。

つづく