みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9544
今日は青砥にある小江戸。なんだかかんだと訪れているお店である。

IMG_9546
【小江戸ハイボール:340円】
小江戸の定番ドリンクである小江戸ハイボール。通称「ボール」と呼ばれるこのドリンクは焼酎ベースのハイボール。焼酎ハイボールは下町ではお馴染みだけれど、多くは天羽の梅を使ったものが多い。こちらはそれとは異なるオリジナルのハイボール。非常に呑みやすく、そしてお酒が濃いめなのも特徴。

IMG_9549
【煮込み小:250円】
クイックメニューは煮込みは小サイズを注文。早い時間だったので豆腐が入っている。豆腐が無くなるとモツのみとなる。まぁ、もつの煮込みなので当たり前と言えば当たり前。白味噌仕立てでニンニク風味も効いた味わいが美味い。七味をたっぷりかけて食べるのも美味しい。

IMG_9558
【マカロニサラダ:250円】
数あるサイドメニューから選んだのは大好物のマカロニサラダ。使っているのはサラダマカロニだろうか。シンプルなんだけれどメニューにラインナップしていると必ず注文しているような気がする。余談だけど、どこかの居酒屋で女子が「マカロニサラダってどこがサラダなの?」と一緒に来ていてた男の人にボヤいていたのを思い出した(笑)

IMG_9562
【だんご:2本220円】
メインの串はだんごから登場。これは豚ではなく鳥のだんご。味は塩・タレ・辛タレから選べるけど、辛タレを選択。辛いだけでなく、ニンニクも効いていて美味しい。

IMG_9564
【かしら:2本220円】
続いてはカシラ。こちらも同様に辛タレを注文。小江戸のカシラの特徴はカシラの他に長ネギとアブラが刺さっていること。味の違いを楽しめるのはもちろん丸々として食べごたえがある。

IMG_9567
さらにボールをおかわり!本当にこちらのボールは美味い!

IMG_9574
【レバ刺し(低温調理):500円】
続いてはレバ刺し。と言っても、もちろん生ではなく低温調理できちんと加熱してある。しっとりとした食感が特徴で美味い。ニンニク、生姜、ごま油。食べ方はお好みということで。

IMG_9582
さらにボールをおかわり。これで3杯目。

IMG_9592
【ネギトロ巻き:270円】
そして最後はネギトロ巻き。ようやく念願叶ってのご対面である。普段呑んでいる時は炭水化物を控えているけど、これは肴ということで問題なし(笑)生姜が入っているようで良いアクセントになっており美味しい。

いつ訪れても思うけど、もつ焼き・煮込みを名物としつつも、多彩なサイドメニューがあるので色々楽しむことが出来る。もつ焼きも食べたいけど、それ以外の肴も食べたいというような時にはまさにピッタリとマッチする。お値段もお手頃価格なので気兼ねなく利用できるのもありがたい。

消費税は外税でお会計は3,000円。1円単位は切り捨てのもよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。