みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は正月恒例のNちゃんとの新年会。例年、というかここ2年は池袋の「ふくろ」に訪問しているので今年もふくろ前で待ち合わせすることに。

お店に到着すると、なんと1月5日まで休みの張り紙が(涙)

毎年お店の集っているお客さん達はさぞ困っているだろうと余計なことを考えてみる。

IMG_9365_2
付近の空いているお店がないかと徘徊しつつ、ふくろの近所にある「力」が開いていたのでこちらに訪問することにした。

IMG_9298
【ハイボール:440円】
乾杯の儀はホワイトホースのハイボールを選択。Nちゃんは生ビール。ということで乾杯!

IMG_9316
【キムチ:400円】
Nちゃんは何度か訪れているので、基本的に注文はおまかせしよう。クイックメニューのキムチはNちゃんがセレクト。本人がクイックにモリモリ食べている(笑)

IMG_9307
こちらのお店は肉刺しが充実している。レバもあるけど、もちろん低温調理で火を通したものを提供している。

IMG_9319
【千枚刺:400円】
肉刺しのトップバッターはお馴染みのセンマイ刺し。こちらも定番の酢味噌で頂く。センマイ自体に味は無いけれど、独特の食感が特徴。

IMG_9320
【力特製レバカツ:420円】
Nちゃんのオススメで注文したのはレバカツ。レバカツというと薄くスライスしたレバを揚げたものが多いけど、こちらのはしっかり厚みのあるレバを使っている。揚げ過ぎることなくレバの旨味を楽しめる。ハイボールにもピッタリ!

IMG_9324
【レバー(低温調理):480円】
肉刺しシリーズその2はレバー。こちらはきちんと低温調理してある。しっとりとした食感がレバーペーストを彷彿とさせる。

IMG_9334
レバーといったらごま油が欲しくなるのでお願いして出して頂いた。ありがとうございます!一緒に塩をかけていただこう。

IMG_9337
【馬ユッケ:880円】
肉刺しシリーズ第3弾は馬肉のユッケ。牛肉のユッケの提供基準が厳しくなった現在、世の中の居酒屋を席巻している馬肉ユッケ。予め下味がついているので卵黄とグリグリ混ぜて食べる。濃厚な味わいがたまらない。

IMG_9338
さらにハイボールをおかわり!

IMG_9355
【ホルモン揚げ:380円】
続いてはホルモン揚げ。ありそうであまりみかけないメニュー。下味がついているのでそのままで頂くのもよし、好みでレモンを絞って食べるのもよし。炭酸系のドリンクのおつまみに最適な1品。

IMG_9349
【生レモンサワー:450円】
揚げ物にはレモンサワー!ということで注文してみることにした。

IMG_9358
【厚切り炙りベーコン:500円】
さらに厚切り炙りベーコンを追加。名前に偽りなし、きちんと厚切りのベーコンである。

IMG_9364
最後は再びハイボールに戻る。

お肉を中心としてバリエーションに富んだメニューがズラリと並ぶ。お肉好きにはピッタリの居酒屋。カジュアルな雰囲気のお店ということもあり、客層も様々で老若男女が集う居酒屋のようだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。