みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0175
今日は向島のかどやに訪問。この日は浅草から歩いてやってきた。曳舟駅や押上駅に比べたら距離はあるけれど、散歩がてら隅田川沿いを歩き、桜橋を目指して歩けば良いのである意味分かりやすい。

カウンター席に座り、さっそくドリンクを注文。すかさずホワイトボードメニューを眺めながら、今日は何を食べるか考える。

IMG_0178
【シークワーサーサワーピッチャー:600円】【お通し アラ煮:250円】
本日の1杯目はシークワーサーサワーのピッチャーで乾杯!お通しはあら煮。

IMG_0181
【箱入り生ウニ:700円】
本日1品目は箱入り生ウニ。1人で箱入りのウニを食べるのがたまらなく幸せ。配分気にせず好きなだけ食べられるからである。

IMG_0183
【ギンダラ刺身:各300円】
刺身は盛り合わせではなく単品で登場。まずはギンダラの刺身。脂がのっていて美味い。

IMG_0185
【クジラ刺身:各300円】
続いて登場したのはクジラ刺身。程よく弾力のある触感でこれまた美味い。

IMG_0193
【タチウオのタタキ:200円】
そして太刀魚のタタキ。旨味がたっぷり詰まった太刀魚にサッパリとしたポン酢がよく合う。

IMG_0194
【ハイボール:450円】【阿部勘:300円】
前半が終了したので、後半へ突入。ハイボールと日本酒、そして肴をまとめて注文。ハイボールはホワイトホース、日本酒は阿部勘の純米吟醸 生酒。

IMG_0200
【タラフライ:300円】
そして今回初めて食べたのがタラフライ。タラの身のフワフワとした食感が揚げたての衣とあいまって美味い!

IMG_0207
【マグロ山かけ:300円】
殿に登場したのはマグロ山かけ。醤油を少しかけてグリグリと混ぜる。粘度が非常に高いのが特徴。長芋だったらこうはいかないだろう。シンプルだけどこういう肴が好き。

色んなメニューがラインナップしているけど、その中でも特に魚介類のメニューが充実している。味はもちろん、盛り付けも丁寧。今日も色々食べることが出来て満足。そろそろお会計にすることにしよう。

消費税は内税でお会計は3,700円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。