みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にある「やきや」に訪問。言わずと知れたイカ料理が名物のお店である。

IMG_0356
【ホッピー:360円】
今日は奥のテーブル席がかろうじて空いていたのでそこに滑り込む。一息ついて、いつものとおりホッピーで乾杯!

IMG_0362
【自家製塩辛:230円】
本日1品目の肴は自家製塩辛。いつも最初に注文していることが多い肴。自家製ならでのマイルドな味わいで、塩加減も良い塩梅で美味い。

IMG_0373
【いか大根:310円】
そして冬季限定である「いか大根」。しっかり煮込まれた大ぶりにカットされた大根がイカの旨味をたっぷり吸っており、イカ以上に旨味を感じられる逸品。やはり美味い!

IMG_0376
【いか刺身:240円】
ホッピーのナカ(170円)をおかわりしつつ、いか刺身を注文。毎度思うけど、イカはどんな食べ方をしても美味い。

IMG_0377
【レモンサワー:310円】
そして最後はレモンサワーを頂くことにしよう。

今日はなんとか大根を食べることが出来て良かった。冬季限定であるイカ大根は2月頃迄だけど、次回訪問するタイミングを考えると今季食べることが出来るのは今日が最後かもしれない。こう書くとなんとも儚いけど、季節感のある肴を食べられるというのはオツなもんだなぁとも思う。次に季節限定メニューは夏の枝豆かな。それもまた楽しみの1つである。

消費税は内税でお会計は1,620円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。