みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0605_2
今日は向島にある「かどや」に訪問。この日は浅草から歩いての訪問。隅田川沿いをのんびり歩いて桜橋を渡りお店に到着。

今日は珍しくテーブル席。いつも座っているカウンター席を眺めるというのもなかなか不思議な気分になる。

IMG_0609
ドリンクを注文しつつ、メニューをチェック。本日も充実のラインナップ。

IMG_0612
【シークワーサーサワー ピッチャー:600円】【お通し:250円】
シークワーサーサワーのピッチャーで乾杯!お通しはアラ煮。

続けて目についた肴をまとめて注文。

IMG_0615
【イワシ刺身:100円】
1品目はイワシ刺身が登場。サービス価格でなんと100円。

IMG_0622
【しめ鯖:300円】
続いては大好物のしめ鯖。絶妙の締め加減がたまらない。

IMG_0625
【マグロ脳天刺身:300円】【甘エビ刺身:200円】
マグロ脳天刺身と甘海老刺身は一緒に盛られて登場。脳天刺しはよく見かけるメニューで脂がのっている。フライでも登場することが多い。

IMG_0635
【稚アユ塩焼き:300円】
そして稚アユ塩焼き。しっかり蓼酢が付いてくるのが嬉しい。

IMG_0642
【愛宕の松:300円】
シークワーサーサワーに続いては日本酒をいただくことにしよう。選んだのは愛宕の松。こちらは宮城県のお酒。クセがなく非常に呑みやすい。魚介類にもよく合う。

IMG_0646
【三つ葉のお浸し:200円】
日本酒と併せていくつかの肴を3品注文。三つ葉のお浸しはシャキシャキとした三つ葉の食感と優しい出汁が良い味わい。

IMG_0654
【ホタルイカ刺身:300円】
最初に注文しようと思っていたホタルイカの刺身。旬の肴でもあり、もうすぐ春なんだなぁというの実感する。

IMG_0663
【イワシ塩焼き:200円】
そしてイワシの塩焼きは丸々としたイワシが2尾入っている。この日はなんと200円。ありがたくいただくことにしよう。

IMG_0666
【ホワイトホースハイボール:450円】
日本酒から再び炭酸系のドリンクということでホワイトホースのハイボールへシフト。

IMG_0669
【イワシフライ:150円】
ハイボールには揚物ということでイワシフライ。振り返れば本日3品目のイワシ料理。こちらは塩でいただくことにしよう。ハイボールによく合う。

稚鮎やホタルイカという旬の食材を頂けるのも良いものだと改めて思う。また同じ食材でも今日のイワシのように刺身、塩焼き、フライでいただけるというのも良いものだ。

消費税は内税でお会計は3,650円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。