みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1021
今日は浅草にある水口食堂に訪問。店内は1階と2階席があるけど、今回は2階席へどうぞとのことだったので、上がらせていただくことにしよう。

IMG_0966
【サッポロラガー大瓶:580円】
まずはビールを頂くことにしよう。大瓶はアサヒ、キリン、サッポロから選べるけど最初の1杯目はサッポロラガー、通称「赤星」をセレクト。

IMG_0996
【鮪刺身:1,300円】
色んな種類の肴がラインナップしている。目についたのは鮪の刺身。創業以来のサービス品ということであれば注文しないわけにはいかない。確かにオオぶり厚みがあり、脂ものっていて美味い。

IMG_1003
【肉豆腐:630円】
続いては名物の1つである肉豆腐。牛すじに焼豆腐、そして長ネギとシラタキが入っている。サラッとした甘めのテイストに仕上げてある。どことなく懐かしい味わい。

IMG_1009
【炒り豚:630円】
そしてこちらも名物である炒り豚は水口オリジナルとのこと。甘みと酸味が交錯するケッチャップ風味が口の中に広がる。

IMG_1012
【角ハイボール:580円】

ビールに続いてはお馴染みの角ハイボールへシフト。

IMG_1018
【生アジフライ:690円】
ハイボールと同時に注文したのは生アジフライ。フライなので当然のことながら生ではないのだが、恐らく刺身用でも頂けるアジをフライにしたのだろう。それもあるのか身も柔らかく美味しい。衣もサクサクとして美味しい。ハイボールにもピッタリ。

以前訪れてからだいぶ時間が経ったけれども、雰囲気は変わっていない。以前から観光客というよりも地元のお客さんや常連さんが多いからだろう。顔なじみ同士で他愛もない日常の話をしている方達もいれば、隣のテーブルのように、テレビで競馬を見ながらお酒を呑んでいる人もいたり。でも、確かにそれも楽しそう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。