みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1109
今日は丸の内線の方南町で下車。「やしろ食堂」に訪問。カウンター席もテーブル席の店内。奥から2席目のカウンター席に座る。

壁一面には短冊メニューがズラリ。定食から単品メニュー、いや単品メニューが盛りだくさんなんが嬉しい。

店内は御二人で切り盛り。

IMG_1123
【さば味噌煮ハムサラ定食:750円】
今回注文したのは、さば味噌煮ハムサラ定食。ライスは小でお願いする。尚、小ライス30円引き、大ライス50円増しとなる。

IMG_1124
安定の味わいであるサバの味噌煮。濃過ぎず薄過ぎずのちょうど良い味付け。これならご飯だけでなく酒の肴にも良さそう。出来るだけ余計な骨を省いてあるのが分かる。

IMG_1130
ハムサラはどちらかというとポテサラがメインのような気もするけど、この際どっちでも良い。レタスもシャキシャキ、トマトも添えられているのが良い。

左隣のおじさんは単品でおかずを注文して酒を呑み、最後にライスと味噌汁を注文している。なるほどその手があったのか。

IMG_1133
お酒の種類は多くないものの、手堅いラインナップ。定食屋さんなのでこの位で十分だろう。

右隣のおじさんも単品でおかずを注文してオリジナルの定食を食べている。なるほど参考になる。

消費税は内税でお会計は720円(ライス小盛り30円引き)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。