みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

やしろ食堂を出て、Nちゃんは次の予定があるのでここでお別れ。残りの我々3人は次のお店を目指してひたすら歩く。

IMG_1281_2
2軒目は和田堀公園内にある武蔵野園。お食事処と釣り堀が併設されているのである。最寄駅は一応、井の頭線の西永福になるようだけど、そこからでも少々距離があるようだ。まぁ、食べて呑んだばかりだから、少しは運動を兼ねて歩くのも悪くない。

IMG_1285_2
巨大なビニールハウスのような店内。左側が喫煙席、右側は禁煙席となっており広々として造りとなっている。そして目の間が釣り堀という抜群のロケーション。

IMG_1304
さっそくテーブル席座って席を確保。会計札が渡されるので、最後にレジで渡してお支払いするシステム。1軒目のおつりをテーブルの上において、本日2回目の宴のはじまりはじまり~

IMG_1308_2

【ホッピーセット:550円】
3人揃ってホッピー白のセットで乾杯!ちなみにホッピーは白と黒の両方がライナップしている。

IMG_1316

【焼きそば:750円】
さきほど1軒目でも色々食べたばかりだけど、かなり歩いたのでカロリーは消費したことにしよう。とりあえず各自好きな肴を注文。1品目は焼きそば。外で食べる焼きそばは本当に美味しい。

IMG_1323

【ポテトフライ:450円】
2品目はポテトフライ。メニューによると武蔵野園のおつまみ人気ランキング1位らしい。そういえばNちゃんもポテトフライを強く推していたなぁ。シンプルだけど、こういう肴でお酒を呑むのが好き。

IMG_1327

【ピータン:400円】
続いてはピータン。実に色んなメニューがあるではないか。断面がウェーブ状にカットされている。

IMG_1335

【枝豆:400円】
そしておつまみの王様である枝豆。1人だとあまり注文しないけれど、複数でお酒を呑む時に食べる機会が多いような気がする。まさに安心安定の味わい。

IMG_1341

【ハイボール:450円】
ホッピーのナカをおかわりしたものを呑み終えたので、続いてはハイボールを頂こう。メニューに「オススメ」と書いてあったことに後で気がついた。ジョッキからするとウイスキーはブラックニッカかな?
IMG_1345
【麻婆豆腐:700円】
そして麻婆豆腐。挽肉ではなく、お肉を細かく刻んでおり食感を楽しめる。それにしても、これがなんとも本格的な味わい。程よい辛さでお酒がススム。

IMG_1351
【手羽元黒胡椒焼:450円】
名前が気になったので注文したのは手羽元黒胡椒焼。2つだったので箸で切り分けて食べることにしよう。文字通り、黒胡椒が効いたスパイシーな一品。

オムライス

【オムライス:900円】
焼きそばは食べたけど、炭水化物カテゴリーに位置づけされるオムライスも注文。1人でお酒を呑む時にはあまり食べる機会が無いけれど、3人なので遠慮なく頂こう。丸々とした形をしたオムライスは、チキンライスがケチャップ風味全開で酒の肴にピッタリの味わい。
IMG_1358
さらにハイボールをおかわり!

IMG_1363

【レモンサワー:450円】【缶チューハイ レモン:300円】
ハイボール同様、メニューにオススメとの記載があるレモンサワーと缶チューハイ レモンがライナップしていたので、せっかくなので両方注文して飲み比べしてみることにしよう。こういう比較をしようとする時は大抵酔っ払っているので味の違いを語るのは困難だけど、レモンサワーはのぼりからすると樽ハイ倶楽部かな。缶チューハイの方はアルコール控えめで且つレモンの風味がしっかりしているのが特徴。

だったような気がする(汗)

IMG_1309_2
昼間から呑むお酒ということもあるけど、周りが公園で目の前が釣り堀という開放感に溢れたロケーション。老若男女問わず色んな人達が利用しているけど、お酒を呑んでいる人も多い。まさしく楽園のようなお店である。せっかくなので公園呑みが出来るお店を巡ってみようかな。

いやー、それにしても食べ過ぎて呑み過ぎた。帰りはバスで移動することにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。