みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1670
今日は新宿の思い出横丁。すっかり観光地のような雰囲気ではある。その中の1つである岐阜屋に訪問。入口は思い出横丁側とJRの線路側の2つがある。横丁側から入ろうとしたけれど、既に多くのお客さんで賑わっている。JRの線路側の入口から入ることにしよう。こちらは居酒屋のコの字カウンターのような造りをしている。

着席すると、対面のカウンターにはなにやら難しい顔をしながら一人物思いにふける男が一人酒を飲んでいる。よく見たら、なんとNちゃんではないか。こっちはすぐに気がついたのだが、まだ気づいていないようだ。

「今日はどこで呑んでるの?」

というLINEを送りつつ、のんびり様子を眺めながら呑むことにしよう(笑)

IMG_1673
【ビール大瓶:640円】
瓶ビールで乾杯!

IMG_1675
【肉韮炒め:630円】
肉韮炒め。豚肉とニラだけではなく、もやしを中心とした野菜もたっぷり。きくらげも入ったバランスの良い一品。野菜も摂りつつ酒を呑む。プラマイゼロと言ったところか。濃いめの味付けはお酒によく合う。

IMG_1682
【トマト玉子炒め:630円】
今回始めるのがトマト玉子炒め。玉子、トマト、玉ねぎ、キクラゲに小松菜と具沢山。渾然一体となった味わいでこれまた美味い。いつもキクラゲ玉子炒めばかり食べていたけど、今後はこちらも選択肢になりそう。

「いつからいたんですか!?」

しばらくすると、ようやくNちゃんがこちらの存在に気づいたようだ。バツが悪そうに苦笑いしている。それにしてもバッタリここで合うとは(笑)

IMG_1686
【麻婆豆腐:580円】
そして中華と言えばの定番料理の麻婆豆腐。片栗粉でしっかりとした餡が特徴で、日本的な味わいにアレンジされているので食べやすい。見た目よりはやや辛めのテイストかな。

IMG_1689
【ウーロンハイ:410円】
中華料理にはウーロンハイと勝手に思っている。

思い出横丁は観光客が多いけれど、こちらは常連さんが多い印象。この日も時折店員さんと談笑しているお客さんが多数。

ひと席空けた隣のお客さんは女の子。一緒に連れて入ってきた男をよそにメニューをさっとみて慣れた様子で注文をしている姿はかっこいいなぁ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。