どうも、酔う(よう)さんです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は荻窪のやきやさんです。すいさんが、早く次のブログを書けというので、今回は知る人ぞ知る、イカ料理の名店のレポートです。
中野にも、やきやさんがありますが、そちらのレポートはまた今度。
2c09c54f.jpg


このお店の凄いところはイカ料理が全品170円!!散々呑み歩いてますが、東京都内で同じような店は見たことがありません。元々荻窪駅の北口にあったのですが、現在は南口に移転しております。

では、ドリンクを頼みましょう。
1c7cfe41.jpg


酔さんはビール、自分はホッピーを頼みます。すいさんがホッピーの写真を撮ってませんでした。もう酔っ払っているのでしょうか。

では、メインのイカ料理です。
bbfe36ba.jpg


塩辛です。ここの塩辛は絶品です、必食!!170円。
確か、太田和彦先生の著書『居酒屋 安旨の逸品』にも取り上げられていたと思います。

055a6506.jpg


イカの耳刺しです。すいさんが撮ったので写真がピンボケで微妙ですが、味は間違いありません。170円。

d7da68aa.jpg


イカ大根です。冬季限定メニューですが、ワタと一緒に煮込んであるので、これまた酒に合います。170円。

6103dbc0.jpg


イカの耳焼きです。マヨネーズを添えて頂きましょう。これも170円。

fd0925f5.jpg


イカのゲソ揚げです。珍味『わたあえ』が売り切れだったので、お願いして、わたあえのタレをかけてもらいました。やはり170円。

3e0decc7.jpg


なんこつ焼きです。温存しておいた塩辛の残りにつけて食べましょう。これも170円。

いつ来ても満席の店内。酒飲みの嗅覚は凄いですね。美味しい店には人が集まります。
いろいろと居酒屋を廻ってますが、これだけイカにこだわった立ち飲み屋を見たことがありません。都内でも屈指のお店ですね。

さて、優良店に長居は無用です。次の来られる方に席を譲りましょう。
お会計は二人で2,200円!さすがに安くて旨いです。知られたくないけど、知って欲しい、そんな名店です。

やきや 荻窪店立ち飲み居酒屋・バー / 荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.3