どうも酔う(よう)さんです。
さて、3軒目はどこにしようかと考えていると、気まぐれな酔(すい)さんが、人形町へ行こうと言いだし、駄々をこね始めました。いつものことで慣れてますが、人の言うことを聞かないマイペースな男なので、仕方なくタクシーで移動することに。

58f0be4d.jpg


人形町にある『やきとん ひょっとこ』
店に到着すると、数人が店の前に並んでいましたが、ちょうど入れ替わりのタイミングだったのか、程なくして入店。
496c717b.jpg


文字通り、もつ焼きの店ですが、もつ刺しが充実しているようです。

71f8660a.jpg


ドリンクメニューはシンプルな品揃えのようです。早速頼みましょう!

62d5edc6.jpg


レモンたっぷりサワー。氷が入っていない代わりに、焼酎がシャーベット状に凍ってます!ちょっと分かりにくいですが、ジョッキの淵に塩が付けてあり、ソルティードッグのようです。これは酔いそうですね。

b29b5d4f.jpg


健康トマト割りです。酔さんは健康に気を使っているのか、最近はこればかり飲んでいます。

63eeb19b.jpg


もつ以外のサイドメニューもシンプルで潔さが感じられます。

c63cc01f.jpg


お通しのきゅうりとキャベツ。特にキャベツはもつ焼きのお供の定番メニューです。

e3c6dd3e.jpg


レバ、牛ハツ、コブクロのもつ刺しの盛り合わせを注文。これが鮮度抜群!ボリューム満天!
特にコブクロは軽く湯引きしてあるようですが、中はレアな状態です。全体をボイルして供するお店が多いですが、よほど鮮度に自信がないと、このような出し方は出来ないでしょう。都内でもこれだけのもつ刺しを出しているお店はなかなかありません。ボリュームもあるので、一人ならこれだけでお腹一杯になってしまいそうです。必食です。

cf43cdbc.jpg


店員さんに勧められた、名物の厚揚げ焼き。ふんわりとした食感に薬味のネギが盛りだくさんにトッピング。これもなかなかいけますねー。

42581704.jpg


塩らっきょうです。普段はあまり頼みませんが、もつの箸休めにちょうどいいです。

b4b261cc.jpg


こちらは、もつ焼き串5本盛り。大ぶりでボリュームがあります。ただ盛り合わせではなく、好きなものを頼めば良かったと少し後悔。あと、自分が好きなシロがメニューになかったような気がするのですが、テッポウがあるので問題ありません。

お会計は確か二人で5,000円とちょっと位だったような。
もつ焼き屋さんとしては安いお店ではありませんが、レベルが高いので納得のお値段。特にもつ刺しの鮮度とボリュームには圧倒されました。たん刺し、がつ刺し等、他にも頼みたいメニューがあったのですが、さすがに3軒目でお腹が一杯だったこともあり、敢え無く断念。もつ刺しが大好物なので、また再訪しそうな勢いです。

今日はこのへんでお開きにしましょう。それではまた!

やきとん ひょっとこホルモン / 人形町駅水天宮前駅小伝馬町駅
夜総合点★★★★ 4.0