どうも酔う(よう)さんです。今日は野方に来てみました。野方と言えば、1丁目1番地(実際には違いますが。。。)の秋元屋。もつ焼きで有名なお店です。
d71b7ab0.jpg

野方の怪物、西東京の雄とも言われる秋元屋。いずれにしても都内屈指の名居酒屋であることに間違いないでしょう。
c8a29e38.jpg

まずは瓶ビール、サッポロラガー(通称:赤星)で乾杯。居酒屋で瓶ビールと言ったら、やはり赤星でしょう。

957a8b48.jpg

ドリンクは特に甲類の割りもの系が充実。甲類は後から効いてくるので、調子の乗って呑んでいるといつの間にか撃沈。要注意!
77a95430.jpg

【シャリキンレモン】
氷が無い代わりに金宮のシャーベットが入ってます。シャーベットが浮いてくるので、混ぜながら呑まないと、金宮ばかり呑むことになります。美味しいけど、これは酔います。

02e8a70f.jpg

【シャリキンホッピー】
金宮がシャーベット状になっており、氷は入ってません。ジョッキもキンキンに冷えてます!!テンション上がります。

ちなみに、ホッピー(白・黒)は呑み方は3種類。
①どこの店にもよくある氷入りのホッピー
②三冷ホッピー(金宮、ホッピー、ジョッキの3つを冷やしてあるもの。氷なし)
③シャリキンホッピー(金宮がシャーベットで、ホッピーとジョッキを冷やしたもの。氷なし)

どうでもよい豆知識ですが、ホッピーの白をシャリキンで頼みたい時は、『シャリキンの白』というと、通みたいに簡単に注文出来ます(笑) ※応用例・・・シャリキンの黒

尚、よくある氷入りのホッピーの場合、金宮にすることも出来ますが、通常は宝焼酎です。

もつ焼きは、塩、タレ、ミソがあります。お任せで頼むと、醤油をかけてくれることもあります。ミソは西東京のもつ焼き屋で見かけますが、ニンニクの効いたやみつきになる味です。みそダレは、元々は蕨にある『喜よし』が有名で、秋元屋のご主人はそちらのお店で修業したそうです。

早速、もつ焼きを頼んでみましょう。
e458edb2.jpg

【レバ塩ちょい焼き】
レバのたたきのような味です。レバはレアで食べるのに限ります。ごま油をかけて食べると更に美味しいです。

41a74558.jpg

【シロとおっぱい】
シロは、ミソで注文。プリプリして美味しいです。シロは店によってまるで別物のようになりますが、秋元屋では丁寧に下処理してあるようで美味しいですね。おっぱいには塩があいます。 

9063cf17.jpg

【シロとチレのタレ焼き】
チレはミソも非常に合います。シロはタレで食べるのが好きです。

e3e9a11d.jpg

【生白ガツ】
鮮度もよく食感がたまりませんねぇ。ボイルしてあるガツより、こっちの方が好きかな。
 
590411f5.jpg

【自家製つくね】
これも手作り感満載で旨いです。その辺のお店のつくねよりもかなり大ぶりです。

356708e0.jpg

【肉巻きトマト】
普通のトマトをカットしたものに肉を巻いてあります。プチトマトより、こちらの方がジューシーで食べ応えがあります。

01b2918e.jpg

【ネギ間、とりもつ】
そう、そうなんです!もつ焼き以外に、焼き鳥も置いてあるのです。
 
0cef7f98.jpg

【半焼きタン】
タンを軽く炙ったようなもの。
以前はレバ刺し、チレ刺し、タン刺しがあって必ず頼んでいたのですが、最近は自粛しているようです。でも、レバのちょい焼き、半焼きチレ、半焼きタンがあるので個人的には問題ありません。
人によって焼き加減が微妙に変わりますが、他のお店に比べたら本当に分からない位、非常に微々たる差です。秋元屋に来ると何故か気になるのは、総じてレベルが高いからでしょうね。
 
e7434bdb.jpg

もつ焼きが有名ですが、サイドメニューもレベルが高く非常に充実してます。
うまく言えないのですが、良い意味で色んな居酒屋の美味しいメニューの良いとこ取りをしているメニューが盛りだくさん。もつ焼きが焼き上がる前、或いは箸休め、そして締めのメニューとして、頼みたいものばかりなので、いつも悩みます。

20130228_202013
【煮込み】
シロを中心としたアブラをそのまま残してあるコッテリとした味。
煮こたま、煮豆腐、好きな方は煮込みライス(通称:ニコライ)なんていうのもあります。
 
39c19c17.jpg

【ポテトサラダ】
ボリュームがありますね。個人的にソースをかけて食べるのが好きです。
 
ffb0750b.jpg

【上ミノの湯引き】
ミノ特有の歯ごたえがたまりません。

f332bf48.jpg

【軟骨スライス】
ポン酢がかけてあり、さっぱりとしてます。

秋元屋では卓上の調味料が充実してます。
50e41d0a.jpg

塩、コショウ、醤油、一味、七味、ソースの他に珍しくごま油も置いてあります。ごま油はをレバ塩ちょい焼きにかけると抜群に美味しくなります。お好みで、サイドメニューにも、どんどん使いましょう。
出来れば、お酢があると凄くうれしいのですが(頼めば出してくれるのかな?)

bb2a9905.jpg

さて、さて、今日もめでたい日?なので、紅白ドリンクを注文!
もちろん、そんなメニューがあるはずもなく、トマト割りと豆乳割りですが(笑)。。。酔っ払いのささやかな楽しみです。
d68406d0.jpg

総合居酒屋という呼び方はあまり好きではないけど、トータルで非常にレベルの高い居酒屋です。
地球滅亡の日、5軒だけ居酒屋に行けるとしたら、間違いなくその中に秋元屋は入りますね。
何故1軒だけじゃなくて5軒なのかと言われそうですが、
1軒で終わるはずもなく、酒飲みは次の店、またその次の店を流離ってしまうものなのです(笑)

もちろん、またお邪魔しまーす!どうもご馳走様でした!


 

秋元屋居酒屋 / 野方駅都立家政駅
夜総合点★★★★ 4.5