どうも酔う(よう)さんです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて今回は新橋の炉端焼 武蔵にお邪魔します。

店内に入ると右手に炉端焼のカウンター、左的にはテーブル席と小上がりの座敷席が並びます。
出来ればカウンター席に座りたかったのですが、席が空いていないので、小上がりの座敷席に座ります。
a68e7984.jpg

ドリンクは何にしようかな。まずは、グレープフルーツサワーで乾杯。
 
0113601a.jpg



5ffd7d7a.jpg

こちらの店、290円(税込)のメニューが中心です。早速、注文しようとしたところ、、、

にしん→売り切れ
ほっけ→売り切れ
はたはた→売り切れ
フランクフルト→売り切れ

行った時間が遅かったこともあり、いくつかのメニューは売り切れのようです、残念!
気を取り直して、別の肴を注文しましょう。

f7f09580.jpg

【みょうが梅肉和え】
みょうがと梅肉という、さっぱり同士が和えてあってもやはりさっぱりしてます。当たり前か。
 
f53ed594.jpg

【サバ文化干し】
脂が程良く乗ってます。これで290円はお得です。
 
daa36d5c.jpg

【さんま】
今は旬ではありませんので、あまり脂はのってません。でも290円なのでお得ですね。

cf314d29.jpg

【網焼きハンバーグ】
やや小ぶりなハンバーグの上に、ソースとバターが乗ってます。簡単に箸で切れ、、、切れません(笑)隣ですいさんが何か言いたそうな顔をしてます。

290円のメニューが中心でお得なような気もしますが、メニューによってコスパが高いものと低いものが極端なので、見極めが重要なポイントです。
コスパの高いメニューをうまくチョイスすれば、格安料金で手軽に炉端焼きを楽しめることでしょう。魚系の肴は比較的コスパが良いと思いますが、隣の席で頼んでいるものをチラ見しながらが頼むのが良いかもしれないです。
 
また、出来ればテーブル席ではなく炉端焼きのカウンター席に座って、肴を吟味しながら酒を飲むのがこの店の一番の楽しみ方でしょうね。まぁ、炉端焼きだから当たりまえか(笑)

では、この辺にして、次の店にむかいましょう。どうもご馳走様でした!
 

炉端 武蔵 新橋烏森口店居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4