どうも酔う(よう)さんです。
今日は新橋で人気の立ち飲み屋、竜馬に来てみました。
85c1d894.jpg

初めて来る人は通り過ぎてしまうかもしれない地味な入口。。

竜馬は何度も来てるけど、満員で入れないことが多いです。支払いはキャッシュオンデリバリー。
小さなカゴを渡されるのでその中にお金を入れておくと、オーダーが来たタイミングでその料金だけ店員さんが取っていってくれるので、非常に分かりやいシステム。

 
ドリンクは当然ビール、割りもの系もありますが、圧巻は壁一面にズラリと並んだ焼酎の数々!これもお手頃価格で呑むことが出来ます。

といっても、ドリンクはホッピーにします(笑)
7cc7ab9c.jpg

【ホッピー】
竜馬のホッピーで気を付けなければならないは、最初のタイミングでジョッキに中(焼酎)が2杯分程入っております。これにそのまま外を入れようとするとほとんど入りません(笑)そこで一度グラスに焼酎を移動させる必要があります。

つまみも充実しており、どれを頼むか悩みますねー。
  
【まぐろの中落ち:大盛】
これはお買い得です。鮮度も良いですね。竜馬に来たら必ず頼む1品。相変わらずそそり立ってます(笑)他にもマグロの脳天刺し等があります。

fc3374ff.jpg

【まぐろの中落ち:小鉢盛り】
同じ中落ちですが、量が少ないバージョン。一人呑みにはこっちの方が良いかも。

c873c80d.jpg

【エビと玉子のふわふわ炒め】
文字通り玉子のふわふわと、エビのプリプリが抜群のコンビネーションで美味しいです。濃い目の味付けなので、ご飯と一緒に食べたくなります。

38280bc6.jpg

【ポテサラのコンビーフのせ】
通常のポテトサラダもありますが、竜馬の来たらやはりコンビーフのせでしょう。コンビーフが槍ヶ岳のようでたまりません。

【ししゃもの磯辺揚げ】
ししゃもというと焼いて食べるの普通ですが、こうして揚げて食べるとまた別の美味しさがありますね。アイデア賞です。
 
新橋で立ち呑み屋さんは多いけど、その中でも竜馬は一歩リードしていると思います。つまみも決して高級な食材を使っているわけではないですが、酒に合うようにアレンジしており、どれを食べても外れがありません。

残念なのは、いつも混んでいて、入れないことが多いこと。これは人気店の宿命ですね。でも、竜馬に来ているお客さんたちは心得ているもので、混んでくると皆さん斜めに立って他のお客さんにもスペースを確保してくれます。(よくダークダックスっと呼ばれてますね)こういった心遣いも良い雰囲気を作り出す一因かもしれません。

なので、外から見て混んでいても、意外と入れたりしますので、諦めずに入ってみましょう!!

もちろんまた来ます!どうも、ご馳走さまでした!

立ち飲み 竜馬立ち飲み居酒屋・バー / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
夜総合点★★★★ 4.0