どうも酔う(よう)さんです。
今日は四ツ木の名店、ゑびすに初訪問です!
隣の立石にはよく飲みに行くけど、四ツ木で降りるのは初めて。ワクワクしますねぇ。
dbd62f9d.jpg

駅から少し歩くと、見えてきました!!立派な暖簾です。これだけで名店の雰囲気が伝わってきます。満足して、うっかりそのまま帰りそうになりますが、せっかくなので早速店の中に入ってみましょう。
56261147.jpg

店の中に入ると、大きなコの字型のカウンター、右手奥には座敷もあります。そしてメニューが書かれた短冊がズラリ。一体メニューは何種類あるんだ??という位、圧巻の短冊。何を頼むか悩むなー。黒板に書かれたメニューがあるから、とりあえずそこから肴を選ぼうかな。まずは、こちらの名物のハイボールで乾杯。
f8f2f710.jpg

【ハイボール】
下町によくある、焼酎をベースとしたハイボール。店によって独自のエキス(シロップ)なので、どの店も味が一緒というわけではありません。でも、飲み過ぎると後で一気に酔いが回るので要注意。というか注意しようと思っても、毎回同じことの繰り返しだけど。。。(笑)

では、肴も頼んじゃいましょう。
64ee8a8a.jpg

5cf4f16e.jpg

7d565511.jpg

【カワハギの刺身】
これは凄いです。尾頭付きのカワハギがそのまんま。さらに肝が醤油皿に刻んで入ってます。美味い、美味すぎる!これで380円とは驚き!!カワハギ好きな人にはたまりません。
a075fc24.jpg

【ブリの刺身】
こちらも圧巻のボリュームで鮮度抜群。これで380円なんて信じられないほど抜群のコストパフォーマンス。380円でここまで盛ってある店はなかなかありません!!
3e3bb5f5.jpg

【ホタルイカのボイル】
生もありましたが、今回はボイルで。程よい感じでボイルしてあるので美味しいです!確か280円。
2a964c7e.jpg

【サラダ】
ポテト、玉子、キュウリ、ニンジン、玉ねぎ等が入っていて、一見ポテトサラダのように見えますが、ちょっと違う食感。でも、これも美味しいです。ボールによく合いますね~。280円。

隣駅の立石にはよく通ってるけど、四ツ木にもこんなに素晴らしい名店があるとは。雰囲気も抜群で、特に大きなコの字型のカウンターがたまりません。カウンターに座っているだけでも、酒が進みます。 
そうそう、最近コの字型のカウンターにはまってしまって、いい感じのカウンターがあるとそれだけでテンション上がっちゃいます(笑)

肴のクオリティと種類も圧巻。特に魚介系のメニューが充実しているようです。常連さんが多いのも当然。近所にあったら毎日通っちゃうもんな。でも、全メニュー制覇するには毎日通ってもなかなか難しいな(笑)
19703df7.jpg

ボールも確か5杯位飲んだので、そろそろ次の店に行きましょう。どうも御馳走さまでした!
 

ゑびす 四つ木店居酒屋 / 四ツ木駅
夜総合点★★★★ 4.0