どうも酔う(よう)さんです。今日は、王子にある『平澤かまぼこ』に来てます。
 
1025f7a0.jpg

一見すると普通のおでん屋さん。でも、店の横に左右にカウンターのある細長い立ち飲みスペースがあるのです。

07bd892e.jpg

0a122231.jpg

支払いはキャッシュオンデリバリー。
こちらはおでん屋さんなので、もちろん、つまみは、おでんがメイン。
でも、この店の凄いのは、サイドメニューというか強烈な脇役の数々。実はおでんをあまり頼んだことがありません(笑)

それはさておき、レモンサワーで乾杯!
ed5355a8.jpg

【レモンサワー】
ハイサワーの瓶がカウンターに並んでます。もちろんレモンでしょう。中(焼酎)を別で頼めるので、上手く加減して呑むと1瓶で2杯呑めます。酒飲みの悲しい節約術です。普通サイズは300円。

80cdd4fc.jpg

【国産牛の牛すじ】
絶品!!正直これを食べる為に来ていると言っても過言でありません。味付けは違いますが立石の二毛作にも牛すじの煮込みがあります。煮込み加減と出汁が決め手なのかわからないけど、おでん屋の煮込みに外れはないです。どちらのお店も美味しいので食べたことの無い方は、お金を払って是非どうぞ。250円。

2b9ebcfe.jpg

【源氏巻き】
チーズとシャウエッセンを手作りの蒲鉾で巻いたもの。美味しいです。
一般的なかまぼこは、弾力があるイメージだけど、こちらのかまぼこは、もっちりとした食感でまるで違う食べ物のよう。昔の蒲鉾はこんな感じだったのかな。源氏巻きの他に純粋な蒲鉾もあります。250円。

b3057f0a.jpg

【焼豚】
良く煮込んであり、トロトロの食感。おでんにつける辛子とよく合います。やはり煮込むことが本業のおでん屋さんの強みを生かしたメニューです。250円。

おでんはもちろん美味しいけど、ここは本当にサイドメニューが凄いお店。というかこれはもう主役でしょう。まさに、おでんの出汁を被った狼です。あ、ちなみに出汁は『だし』と読みます。すいさんは、最近まで『でじる』と思い込み、恥ずかしい体験をしたそうなので、少しでもそういう人を減らすために、親切心からとりあえず書いておきます(笑)

それと最近思うのは、酒屋とかおでん屋とか本業で成り立っているお店が居酒屋をやるのは間違いない!というか反則(笑)。今度このあたりの話を書いてみたいと思います。

週末しか来たことがないけど、牛すじを食べにもちろんまた遠征します。どうもご馳走さまでした!

平澤かまぼこ 王子駅前店おでん / 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8