みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

さて、今日は大久保に出没。大久保といえばディープなお店を想像してしまうけど、意外と普通のお店も存在する。ということで、前回も訪問した『日の出中華』に再訪。

こちらの店、一見すると普通の中華料理屋さん。まぁ一見しなくてもそうだが、さすがこの界隈にあるだけのことはあってメニューにも工夫がされている。

af066691.jpg

【ウーロンハイ:290円】
まずはウーロンハイで乾杯。氷が少なめでたくさん入っているのが嬉しい。そして白い氷が渋く輝いている。

516f962d.jpg


d09f7d8c.jpg

壁一面にメニューがずらりと並んでいる。定食メニューはもちろんだが、居酒屋というか飲兵衛を意識したメニュー構成となっている。

3beac090.jpg


ea911a1d.jpg

【しめじの竜田揚げ:300円】【春巻き:180円】
単品メニューの一例。値段も手ごろなので、こういったメニューを頼みながら、普通に飲んでいるお客さんも多いようだ。

2325ee49.jpg

【半炒飯300円】
そして〆の半炒飯。サイズも普通とハーフが選べるのが嬉しい。

どれもお安い価格設定。決して派手さはないが、心にしみいる『定食屋の味』といったところか。店内をテキパキと仕切る女将さん。どことなく品のある感じがするのは気のせいではないだろう。時には食事してお酒を飲んで寝ているお客さんにも優しく声をかけていたりする。常連さんにとっては安心出来る我が家みたいなものなのかもしれない。確かにこのお店、なんだかとても落ち着くのである。

どうもご馳走さまでした。またお邪魔したいと思います! 

 

日の出中華中華料理 / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7