みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

BlogPaint
今日は赤羽にある丸健水産。赤羽ではしご酒をする場合には欠かせないお店。ここでは店頭に設置されたテーブル席で立ち呑むスタイル。夏は暑く、冬は寒いけど、やはりこの時期にはおでんを食べたくなる。

IMG_2186
いつの間にかメニューが貼ってあったけど、前からあったかな?おでんは70円~280円と具体的な単価は不明。店頭でおでんの入ったケースを見ながらお酒と一緒に注文することにしよう。

IMG_0280
【ウーロン割り:300円】【大根、こんにゃく、がんも、野菜天:530円】
この日は大根、こんにゃく、がんも、野菜天。それぞれの単価が分からないけど、4つで530円。ドリンクは定番の丸眞正宗のカップ酒でも良かったんだけど最初の一杯だったのでウーロン割りを選択。そうか、宝焼酎だったのか。

IMG_0283
薄い色をしているけどしっかり出汁がきいたスープにはファンが多い。やはり冬はおでんだね。

IMG_0289
同じテーブル席で見知らぬ酔い子の皆達さんと仲良く相席で立ち呑む。一応、分煙ということで禁煙・喫煙によってテーブルが分かれている。既に「出汁割り」を飲んでいる人もいる。出し割りとはカップ酒のお酒の少し残して注文カウンターに持っていき、そこにおでんの出汁を入れてもらって飲むこと。そのまま飲むのが良いと言う人もいるけど、これはなかなかの味わいである。 

IMG_0294
おでん屋さんなので、多くの具材が並んでいる。これを眺めながら呑むのもまた楽しい。お店はアーケードの中にあるとは言っても、ほぼ外のようなもの。これから本格的な冬を迎えてますます寒くなるけど、その分おでんが恋しい季節。多くの人が越冬の為、ここにやってくることだろう。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います。

丸健水産おでん / 赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8