みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

初めての長崎の夜。居酒屋で酒を飲みつつも、次のお店は餃子と決めていた。しかし調べてみると、宝雲亭や雲龍亭など似たようなお店の名前が出てくる。果たしてどちらに行けば良いのか?

IMG_3920
迷わず行けよ、迷ったらどちらも行けば良い(笑)今回は宝雲亭にすることに決定!支店もあるけど、訪問するのはもちろん本店。一口餃子専門店とのことだけど、果たしてどんなお店なんだろう。期待に胸を膨らませながらの入店。

それ程広くない店内は、町の中華料理屋さんといった雰囲気。メニューを見ると、その名にふさわしくやはり主役は焼餃子とスープ餃子。

もちろん、それ以外にライスや、3種類のニラ卵とじ、キモテキ、スジポンなどのサイドメニューもある。ちなみに麺類は一切置いていないようだ。

IMG_3974
【生ビール:570円】
もちろん餃子を食べに来たので迷うことなく生ビール。餃子を注文しつつ、サイドメニューからスジポンを注文。

IMG_3902-2
【スジポン:420円】
スジポンを食べながら餃子を待つことにしよう。牛すじをボイルしたものにポン酢がかかっている。柚子胡椒を添えて頂く。量は少なめだけど、ビールのお供にピッタリ。

IMG_3979
【焼餃子:420円】※2人前を注文
そしてお待ちかねの焼餃子が登場。2人前頼んだので1人前がいくつ入っているのか分からないけど1つあたりのサイズは小ぶりだ。いざ、食べてみるともの凄く皮が薄く、あっという間に口の中から無くなっていく。そしてニンニクがかなり効いており、これは美味い!長崎で美味しい餃子が食べられるとは知らなかったので、これは嬉しい誤算だ。もう1つ、また1つと黙々と食べ始め、あっという間に無くなっていく。うーん、もう2人前追加!!ちなみにメニューによると皮は自家製とのことだが、こんな薄い皮をどうやって作るのだろう。その位薄い皮なのである。

IMG_3911
【スープ餃子:520円】
続いては水餃子ならぬスープ餃子。こちらは1人前を注文。メニューには食べ方が書いてあったけど、お構いなしに食べることにしよう。焼餃子とうって変わって、スープ餃子の皮はモチモチとした食感。スープ自体に味が付いているのでこのままでも十分美味しい。

IMG_3908
程なくして追加した焼餃子(2人前)も登場。男3人で2人前なんかあっという間に無くなるから、最初からこの位頼んでおいても良かったかもしれない。でも、焼き立てを食べた方が美味しいから結果この頼み方で良かったのかもしれない。そして、あっという間に完食!

メニューがシンプルなこともあり、混んでいても比較的回転は早いようだ。焼餃子、スープ餃子の両方を食べたけど、個人的には焼餃子。ちなみに一緒に行った友人の1人はスープ餃子の方が好みと言っていた。これも好みなので食べ比べてみるのも良いだろう。

しかし、長崎は奥が深い。すると、もう一軒の候補である雲龍亭も気になりだした。今日は結構食べたので、明日食べ比べてみることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います!

一口ギョーザ 長崎宝雲亭本店餃子 / 観光通駅思案橋駅西浜町駅
夜総合点★★★★ 4.0