みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。 

前回の長崎の旅から帰京。それ程時間が経っていないにも関わらず再び長崎を訪れることにした。 どうしても行ってみたい場所があるのだ。

今回のフライトはスカイマークの羽田→神戸→長崎の経由便を利用。      

長崎空港に到着後、リムジンバスに乗り長崎市内へ。午後に予約しているツアーに参加する予定。ツアーまでまだ時間があったので、どこかで食事をすることにしよう。 

P9280001_R 
やってきたのは中華街。 

P9280006_R 
お昼前ということもあってまだそれほど混んでいないようだ。 

IMG_0051 
訪問するのは江山楼(こうざんろう)。中華街でも有名なお店らしい。外は人が少ないのに店内に入ると既に多くのお客さんで賑わっている。しかし、店員さんの服装が和服に割烹着というのは何故だろう?和中折衷?といった不思議な感じだ。

早速席に座りメニューを眺める。ちゃんぽんと決めていたもののいくつか種類があるようだ。しかし、信条に基づき、初めてのお店はスタンダードなメニュー、つまり普通のちゃんぽんを注文することにした。

IMG_0027 
【ちゃんぽん:864円】 
それ程時間もかからず、ちゃんぽんが登場。よろしければお使いくださいとのことで胡椒も一緒に出て来た。早速頂いてみると、スープがクリーミーでコクがあり且つ上品な味わい。これは美味い!これまで食べてきたちゃんぽんは一体何だったんだろう?ちゃんぽんはサラサラスープだとばかり思っていたけど全然違うではないか。やはり本場長崎のちゃんぽんは美味しい。

ちなみにメニュー表記は800円となっているけど、税別なので実際は864円。 
 
しかし隣のテーブルで食べているメニューも美味しそう。ことわざにもあるとおり?「隣の皿は良く見える」恐らく炒麺かな? 次回はそれを頼んでみることにしようかな。 

どうもご馳走さまでした。またお邪魔したいと思います。 

江山楼 中華街本店中華料理 / 築町駅西浜町駅市民病院前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8