みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

「ささいずみ」で活イカを堪能しお店を出る。今日はハンバーガーを食べていないので、まだ余力がある。さて、次はどこに行こう。

IMG_0831
本日の2軒目は、歩いていて気になったお店である「溝口商店」へ訪問。一見するとお惣菜屋さんなのか、定食屋さんなのか、はたまた居酒屋なのかよく分からない。店内では飲んでいる人もいるようなので勇気を持って入ってみることにしよう。

IMG_0837
ショーケースには煮魚や揚げ物が並んでいる。

IMG_0834
【缶ビール:350円】
とりあえず缶ビールにすることにしよう。冷蔵庫に入っているので、セルフなのかルールを確認すると、なんと持ってきて頂いた。どうもありがとうございます。お客さんによっては自分で取っている人もいたので基本的にはセルフなのかな。

とりあえず乾杯!

IMG_0876
グランドメニュー?は定食系が中心。一般的なメニューが並んでいるけど、「
煮そーめん 」が気になる。酒類は日本酒、焼酎、ビールが揃う。やはり飲兵衛を意識しているようだ。

IMG_0867
ショーケースとは別に冷蔵庫も設置されている。中にはもお惣菜がズラリ。こういうので酒を飲むのもたまらない。さーてどれにしようかな。。。

IMG_0840
【ポテトサラダ:値段不明】
セルフで選んだ一品目は、居酒屋の定番ポテトサラダ。マッシュ状になったポテトの上に、ハムや卵のみじん切りがトッピングされているのが珍しい。味付けはやや甘めのタイプ。

IMG_0843
【鯛の刺身:
値段不明
もう一品は鯛の刺身。刺身を持って行くと醤油皿を出してくれた。お一人様向けに最適化?されたボリュームが有り難い。

IMG_0847
【白波:350円】
缶ビールに続いて白波の水割りを注文すると、グラスになみなみと注がれた白波と水の入ったペットボトルが出てきた。というか、これ焼酎が多いんだけど(笑)ペットボトルから水を注いで水割りの完成。ペットボトルから水を入れるというのもなかなか味があって良い。恐らく冷蔵庫で冷やしておくのにちょうど良いサイズというのもあるだろうし、お一人様にも適量なのだろう。

飲食スペースはそれほど広くないけど、純粋に食事をしている人やお酒を飲んでいる人など様々。しかし何とも渋い雰囲気のお店だ。

お会計は1,350円。お惣菜の正確な値段がよくわからないけどお手頃価格なのは間違いない。どうもご馳走様でした。

さて、3軒目でも良かったけど、何だか眠くなってきたので、そろそろホテルに戻ることにしよう。

つづく 

溝口商店定食・食堂 / 佐世保中央駅中佐世保駅佐世保駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5