みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7302
今回は横浜にある味珍(まいちん)へ訪問。この横丁には本店と新店があり、それぞれ1階と2階に分かれているんだけど、何故かいつも新店の2階で呑んでしまう。理由は単純、ここにしか来たことがないから(笑)まぁ、慣れているし、落ち着けるから同じ場所で良いのだ。

そもそも、こちらに通っている年数はまだまだ浅い。本当は常連さんが集っていると思われる1階席で呑みたいなぁとは思う時はあるけど、空いていてもそれはしないようにしている。自分はそれ程通っているわけでもないからだ。それは自分なりのポリシーみたいなものだけど、階段を上がって2階で呑むようにしているというのが本当のところだ。

IMG_7305
【瓶ビール中瓶:570円】
まずは瓶ビールで乾杯!今回はキリンラガーを選択。いつもは豚料理とラッパからスタートするところだけど、今日は少し趣向を変えてみようかな。

IMG_7306
と、その前にタレを作ろう。辛子をお酢で溶くのが基本的な作り方。醤油を入れる人もいたりする。ラー油、ニンニクはお好みで。自分の場合はラー油を追加することが多いかな。

そういえばその昔は醤油にニンニク、ラー油を入れて食べていたこともあったなぁ。。。

まぁ、それぞれ好きに食べればよし。元々下味がしっかりしているので、シンプルに食べるのが一番美味しいと思う。

IMG_8094
【尻尾:720円】
まずは尻尾を頂こう。あれ?これでは、いつもと同じじゃないか、と言われそうだけど、悩んだ結果だから仕方がない。中に骨があるのでそれをどけながら食べる。何度食べてもコラーゲンたっぷりのプルプル感がたまらない。やはり美味いものは美味い。

IMG_7309
【腐乳:160円】
続いては腐乳。ピリッとした辛さもあってなかなか美味しいけど、かなり塩辛いのでチビチビ食べる。

IMG_7323
【牛もつ煮込み:590円】
そして牛もつ煮込みを注文。豆腐に里芋、大根、ゴボウ、人参、こんにゃくに牛モツ、そしてネギがトッピングされている。それにしても、かなり久しぶりに食べたような気がする。いや、かなりどころか初めて来た時以来だと思う。

それにしても里芋が入っている煮込みもいいものだ。それもあるのか全体としてマイルドな味わい。モツは少なめだけど、これはこれでなかなか良い味わい。

「煮込み食べたら暑くなったでしょう」

と、女将さんから話しかけられる。汗をかきながら食べる煮込みもまた格別だ。

気が付けばいつ間にか多くのお客さんで賑わっている。なかには初めてのお客さんもいるようだけど、部位の説明から食べ方までお店の方が丁寧に説明してくれるので、初心者でも安心して呑むことが出来る。この分け隔てない接客も味珍の良いところだとつくづく思うのである。

さて、そろそろお会計にすることにしよう。お会計2,040円也。

こちらの階段は本当にかなり急なので、特に帰りは慎重に下る必要がある(汗)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

味珍豚料理 / 横浜駅神奈川駅新高島駅
夜総合点★★★★ 4.0