みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
今日は立会川にある鳥勝に訪問。

土曜日は16時に開店。開店30分前に到着すると既に並んでいる人達がいる。でも、これなら難なく入れそうだ。

開店時間になり、暖簾が掲げられると同時に店内へ。カウンターに座れるかと思いきや、あっという間に席が埋まる。

あれ?おかしいな?と思ったら後から来る人の席を取っている人もいる。とりあえずテーブル席で相席となる。まぁ座れればどこでも良いか。

席を確保し、カウンター席の上にあるメモ用紙と鉛筆をとる。注文するものはこちらに記入する。慣れるとこれが結構楽しい。

厨房の女将さんにメモを渡すと同時にドリンクをいただく。

IMG_6722
【レモンハイ:340円】
本日の1杯目はレモンハイ。ここ最近はこればかりは呑んでいる。焼酎はダイヤ焼酎、しかも濃いめ。急いで呑むと確実に酔う。

IMG_6736
【生野菜シングル:270円】
定番の生野菜サラダ。1人なのでシングルを注文。生野菜にマヨネーズど特製タレをかけただけなんだけど、不思議と美味い一品。人と同じく食べ物も見た目によらないのである。

IMG_6740
【ミノ刺:290円】
ミノ刺しはの薬味は生姜でお願いする。ふと見ると、対面のお客さんは刺しばかり食べている。確かにその気持ちはよく分かる。

IMG_6746
さらにレモンサワーをおかわり!少しペースを落として呑むことにしよう。

IMG_6754
【生姜焼き:320円】
時々注文しているのが生姜焼き。お肉はサイコロ状というか、ひと口サイズにカットしてあるので、程よく弾力を残した食感となっている。

というよりもツマミとして食べるならこのサイズの方がちょうど良い。その辺りも計算されているのだろうか?

それにしても、生姜焼きが1番時間がかかると思っていたら、煮込みより先に出てきた。あれ?もしかして煮込みの注文が飛んでいるかもと思い、念の為に女将さんに確認すると、やはり飛んでいたようだ(汗)危なかった!

IMG_6760
【煮込み:490円】
そして最後にやってきたのは煮込み。本当に危なかった。この日は煮込み豆腐を食べているお客さんが多い。牛モツを使った煮込みは、濃厚なんだけどクドさは無く、本当に旨い。

都内の居酒屋でもトップクラスの煮込み。いや、実際は、ここ最近の中では一番好きな煮込みと言っても過言ではない。まさに絶品!

次は久しぶりに煮込み豆腐かな。テーブル席だったら、そのうち焼肉も試してみたい。

BlogPaint
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。