みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は京橋。ミーティングを終え、何を食べるか考える。ダバインディアにしようか、はたまた別の店にしようか。そう言えば東京餃子楼の支店があることを思い出した。

BlogPaint
ビルの地下一階のオープンスペースにお店がある。

東京餃子楼は三軒茶屋に本店、支店、その他テイクアウト専門店なども含めて計5店舗で営業している。

店名の通り、餃子がメインだけど、意外とサイドメニューが充実している。しかも酒の肴になるものばかり。これは非常にありがたい。

よく見ると、おつまみセットがある。お得なのは分かるんだけど、組み合わせの制約ががあって、食べたいものがうまくセットにはまらない。それならば単品で注文することにしよう。

IMG_5096
【ハイボール:464円】
いつものハイボール!と言いたいところだけど、ウイスキーはブラックニッカのハイボール。

IMG_5090
【もやし:313円】
クイックメニューとして「もやし」が登場。ボイルしたもやしに肉味噌がかかっている。よく混ぜて頂こう。お好みで辣油をかけても美味しい。最近、もやしや豆腐はアイデア次第で色んな食べ方があるなぁと実感することが多い。

IMG_5110
【焼餃子:313円】※写真は2人前
メインの焼餃子は2人前注文。ニンニク、ニラの有無が選べるので、この後の予定を考え「無し」を注文。

サイズは小ぶりでサクサクいける。派手さはないもののシンプルでスタンダードな餃子。どんなドリンクとも合うだろう。

場所柄、女子の利用も多い。明るい店内なので入りやすいのだろう。次回は上手くおつまみセットと組み合わせて、いくつかの肴をセレクトしてみたい。

お会計は1,404円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。