みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

少し前の話になりますが、今回は博多の旅をお送りします。

実は今回の旅は最終的に5人が都内から集合することになっている。フライトもバラバラで、夕方にお店で合流することになっている。
しかし、前日まで台風が通過しそうな、なんとも怪しい雰囲気。台風の影響を考慮し、念の為フライトを変更。本当は9時過ぎには着く予定だったのに。。。とはいえ、フライト自体が欠航だと思ってたから良しとしよう。

福岡空港着が14時30分。気を取り直して、この時間に行けるお店を探すことにしよう。

IMG_7688
調査の結果、1軒目は旭軒にすることに決定。なんと15時から営業なのである。福岡空港は市街地に近く、アクセスが非常に便利なのである。

15時の開店と同時に入店。というか一番乗りになってしまった(汗)一人だったので、カウンター席に座る。

先程からお店の電話が鳴っているがどうやら予約出来るらしい。加えてテイクアウトの注文も可能なようだ。

IMG_7655
【ビール小瓶:330円】
まずはビールの小瓶を注文!銘柄を選べるけどキリンを選択。ちなみに大瓶540円。

餃子は焼餃子、水餃子の2種類。その他は小鉢メニューと手羽先のみとシンプル。

IMG_7652
【マカロニサラダ:250円】
クイックメニューの小鉢。酢モツ、マカロニサラダ、キンピラの3種類から選べる。酢モツかマカロニサラダで迷ったけど、マカロニサラダを選択。クイックメニューで良いつまみになる。

IMG_7656
【手羽先:90円】
手羽先は1本90円。カウンターの大皿に盛られているので、セルフで取って食べる。揚げたてではないけど、ビールのつまみにピッタリ。

IMG_7664
【焼餃子:350円】
そしてお待ちかねの焼餃子。サイズは小ぶりな一口餃子。

IMG_7670
これはビールにピッタリのおつまみ餃子。皮は薄く、焼き面は揚げ餃子のような食感。これは美味い!

IMG_7679
【水餃子:350円】
焼餃子を追加するか迷ったけど、せっかくなので水餃子を注文。同じ餃子をボイルしていると思うけど、また違った味わいに。同じく皮は薄いので破れないように慎重に食べる。

隣のお客さんは2人で餃子2人前のみ食べてお会計。なんと700円。まぁ、そういうのもあるのかな。

一口餃子は皮が薄めで、軽く食べられるので酒の肴にピッタリ。

個人的な焼餃子の好みとして、「皮が薄い」、「サイズが小さい」、「具は野菜がメイン」、と、この三拍子だろうか。

ハイボールと焼餃子を追加しようと思ったけど、この後があるのでやめておこう。

お会計は1,370円也。博多への到着は遅れたものの、幸先の良いスタートを切ることができた。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。