みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9388
今日は立石にある玄庵に訪問。蕎麦のお店である。

思えば、東京の酒都(しゅと)と呼ばれる立石で蕎麦を食べるのは初めてのこと。いつも酒ばかり呑んでいるので、蕎麦を食べるのはとても新鮮な感じがする。

お店は2階にある。思いのほか広い店内。

IMG_9390
【十割せいろ:1,000円】
今回選んだのは十割せいろ。

IMG_9396
思いのほか蕎麦の量が多い。一般的な太さだと思うけど、しっかりとコシがある

ネギと大根おろしが添えられているので、まずはネギだけを入れて頂く。これはオーソドックスな食べ方。

後半は大根おろしを投入。大根おろしは田舎蕎麦に添えられている印象が強い。

居酒屋さんだけではなく、本格的な蕎麦屋さんがあるとは。立石恐るべし!

IMG_9401
最後は蕎麦湯でしめる。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。