みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3646
今日は東武伊勢崎線の鐘ヶ淵駅で下車。実はこの駅で降りるのは初めてである。以前から訪問したいエリアではあったけど、なかなか機会が無くようやく訪れることが出来た。

少なくなりつつある下町の雰囲気を色濃く残す街並みが印象的。

既にお店はいくつか調べてある。開店時間が早いお店はどこかなと改めてチェックすると、「栄や」が一番早かったのでこちらに訪問することにした。

店内に入ると先客はなし。1人であることを告げてカウンター席に座る。

お店は女将さんが1人で切り盛りしている。

「いらっしゃい。お兄さん、お店が古くてびっくりしたでしょ?うちは40年位経つかしらねぇ。よくこのお店に入ろうと思ったわね(笑)」

確かに年季の入った店内。しかし「安心してください、慣れてますから」とは言えず、口をついて出た言葉は、

「そんなこと無いですよ~」

だった(汗)

IMG_3651
【チューハイ:400円】
まずはチューハイで乾杯!氷が少なめのスタイル。下町では氷が入っていなかったり少なめで提供するお店が多い。その分、お酒の量が多いということかな。

IMG_3652
【お通し:200円?】
「辛いの大丈夫?良かったらこれ食べて」

出てきたのは、わさび漬け。これは良いつまみになる。

IMG_3655
【シロ・カシラ・モモ:各120円】
もつ焼きはシロ、カシラ、モモを選択。シロとカシラは豚、モモは鳥である。長年培ったと思われる伝統の甘めのタレで提供してくれる。どれも大ぶりで食べごたえがある。

IMG_3661
さらにチューハイをおかわり!ドライな味わいが良い感じである。

IMG_3666
【ニラ玉:450円】
続いてはニラ玉。ニラは細かくカットされているので、つまみながら食べるのにちょうどよい。ちなみに女将さんからのおすすめによりマヨネーズをトッピングしてある。マヨネーズ好きがバレたのかな。適当なマヨネーズのかけ方がたまらない(笑)

「そう言えば、お兄さんどこから来たの?あら、そうなのね」

女将さんと二人でテレビの相撲を観ながら、あーでもないこーでもないと雑談しながらお酒を飲む。なんだかノンビリとした雰囲気にとても癒やされる。

お会計は1,810円。

「良かったらまた来てね!」

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。