みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5554
今日は青砥にある小江戸に訪問。到着したのは16時過ぎ。階段を上がり2階へ。左カウンター席の一番右側に座る。

IMG_5517
【小江戸ハイボール:360円】
本日は定番の小江戸ハイボールでスタート。レモンエキスか果汁が入っているようなサッパリとした味わいで美味い。呑みやすいが焼酎は濃い目なので気をつけよう。

IMG_5531
【煮込み小:250円】
最初の肴は煮込みの小をいただく。早い時間帯ということもあり豆腐が入っている。七味をたっぷりかけて頂こう。白味噌仕立てで、にんにく風味も効いている。やはり安定の美味しさ。

IMG_5524
【ガツ刺し:390円】
もう1つのクイックメニューはガツ刺し。薬味は、にんにく、生姜、酢味噌から選べるけど、今回は生姜をセレクト。しっとりとした食感を楽しめる。

IMG_5534
さらにボールをおかわり!

IMG_5537
【ダンゴ:260円】
串は2種類注文。最初に登場したダンゴはとりのつくね。串は塩、タレ、辛タレの3種類から味を選ぶことが出来る。今回もまた辛タレでいただくことにしよう。辛タレは文字通り唐辛子の辛さもあるけれど、どちらかというとパンチのあるニンニク風味が特徴的。

IMG_5540
2杯目も呑み終えたので3杯目もボールをおかわり!

IMG_5551
【カシラ:260円】
ダンゴに続いてカシラが登場。同じく辛タレで注文。小江戸のカシラは、カシラとネギとアブラの部分が刺さっているので、ある意味3つの食感を楽しめる。丸々として食べごたえがあり美味しい。

今日は名物のもつを使ったメニューを頂いてみたけれど、サイドメニューが非常に充実している。もつ焼きはもちろん、それ以外のメニューも一緒に食べたい時にも非常に助かる。

今日はボールを3つ呑んだけれど、相変わらず呑みやすく美味しい。しかしアルコールが強めなので思いのほか酔っ払う(汗)帰りは階段があるので気をつけて帰ることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。