みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

本日は門前仲町にやってきた。1軒目は魚三酒場に訪問することにしよう。1階の引き戸を開けて店内に入ると、ちょうど席が空いていたので、左側のカウンター席に座る。魚三は2階や3階もあるので、人数によっては上のフロアを案内されることがある。

IMG_5825
【ウイスキー:400円】【炭酸:160円】
今日はビールではなくハイボールを頂くことにしよう。ハイボールを注文するとウイスキーの入ったグラスと氷の入ったジョッキ、そしてよく冷えた炭酸が出てくる。

ウイスキー、炭酸それぞれをジョッキに投入し、ハイボールの完成。自分の場合、ウイスキーを半分ぐらい投入した位の濃さが好み。

IMG_5828
【マグロ中おち:330円】
魚三といえば魚介メニューが充実。充実というか、圧巻のメニューと言った方が良いか。マグロだけとっても、いくつかの種類がラインナップしている。その中から選択したのはマグロ中落ち。よく見ると少しづつ異なる部分が入っており、味の違いを楽しめる。

IMG_5832
【甘海老:350円】
続いては甘海老。魚三では久しぶりに食べるような気がする。

IMG_5835
【いか塩辛:220円】
そして大好物のいか塩辛。自家製ならでは味わいで美味い。居酒屋に行って、自家製と書いてある塩辛はなるべく食べるようにしているけど、魚三の塩辛は濃厚で好みの味。お土産用の塩辛もある。

IMG_5838
【炭酸:160円】
最初の一杯目を呑み終えたので、追加で炭酸をお願いする。

IMG_5848
【穴子白やき:430円】
遅れて登場したのは、穴子白やき。ここ最近、メロカマ焼きばかり食べていたけど、ちょっと変えてみた。穴子は天ぷらも美味しいけど、白焼きも美味しい。焼物は時間がかかるので最初に注文しておくのがベター。

IMG_5854
【コップ酒:200円】
ハイボールに続いてコップ酒へシフト。今回は冷でいただく。それにして200円とはお安い。呑んでいるお客さんご多数いるのも納得。

IMG_5856
【ぶりつゆ:120円】
最後はぶりつゆ。符丁は「おつゆ1杯」。ブリのアラが入ったお吸い物。出汁が効いて良い味わい。お酒と一緒に注文したのは、このつゆを肴にお酒を呑む為。というと大げさだけれど、この組み合わせがピッタリなのである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。


【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、休業・営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。