みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0181
今日は吉祥寺にある「いせや」に訪問。いつもは本店に訪問することが多いけど、今回は公園店に訪問することにした。

以前の公園店はなんとも風情?のある古いの建物だったけど、今は立派な建物となっている。なので当時の建物しか知らない人はかなり驚くかもしれない。

今回は2階席に案内される。2階は一部がテーブル席だけど、ほとんどが座敷席となっている。

座敷席ということもあり複数で利用している人がほとんど。中には小さな子供を含む家族連れのお客さんもおり、かなり賑やかな様子。

IMG_0129
【デュワーズハイボール:400円】
本日の1杯目はデュワーズのハイボールで乾杯!

IMG_0132
【冷やしトマト:380円】
そして肴の1品目は栄養バランスを考えて冷やしトマト。

IMG_0137
【手作りギョーザ:420円】
焼鳥が有名ないせやだけど、もちろんサイドメニューもラインナップ。手作り餃子は皮は柔らかめで具はきっちり肉多めなのはさすが精肉店が発祥のお店だけのことはある。

IMG_0145
【ハツ:90円】
それほど時間がかからず串が登場。ハツはタレでお願いする。

IMG_0146
【ひなどり・つくね:90円】
続いては、「ひなどり」と「つくね」が登場。ちなみにこの時点で皮とぼんじりは既に売り切れ。串は豚と鳥のメニューがあるけれど、傾向として鳥の串の方が先に売り切れになることが多いようだ。

IMG_0151
さらにハイボールをおかわり!

IMG_0154
【自家製中華ガツ:360円】
自家製中華ガツは、ミノのからしあえとの表記がある。関東ではガツと呼ばれ、関西ではミノと呼ばれることが多いように感じる。全体に辛子とお酢の風味をよくまとっており、しっとりとした食感となっている。

IMG_0163
【手作りシューマイ:360円】
餃子を食べたけど、せっかくなので名物である手作りシューマイも注文。こちらもお肉たっぷり丸々として食べごたえ十分で美味い。いせやに来たなら、焼売は外せない一品。

IMG_0171
【豚のしょうが焼き:550円】
そして個人的に大好物である豚のしょうが焼きを注文。食事のおかずに、そして酒の肴にもピッタリな一品である。

IMG_0178
【瀬戸内レモネードサワー:400円】
最後の1杯として注文したのは瀬戸内レモネードサワー。こちらは甘めのテイストとなっている。

呑みながら目をつぶると瀬戸内の美しい風景が広がる(ウソ)

串は1本90円からとお手軽価格で肴を楽しめるのが嬉しい。加えてカウンター、テーブル、座敷などいろんな席が用意されているので使い勝手が良いのもありがたい。井の頭公園もすぐ目の前だし、散歩がてら立ち寄るのも楽しい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、休業・営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。