みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

朝食と称して伊勢うどんを頂き、昼食ということにして「てこね寿司」も堪能。でも、まだこれで終わりではない。

BlogPaint
そう、おやつの時間である。3時のおやつといえば文明堂と言いたいところだけど、ここは伊勢。伊勢と言えば「赤福」である。伊勢に来て赤福に寄らないわけにはいかない。

いくつかの店舗があるけど、訪問するのはもちろん本店。老舗の風格が漂う外観が渋い。知らなければ居酒屋と間違いそう。

店頭ではお土産を買う列と店内飲食の列が分かれている。すかさず店内で食べる列に加わりレジでお会計。番号の書かれた紙を渡される。

BlogPaint
お店の奥は座敷のようになっており、靴を脱いで上がっても良いし、腰掛けても良い。窓際の席がベストだと思うけど、すでに埋まっていたので手前の空いているスペースに腰掛ける。

IMG_0427
【赤福餅 盆:220円】
それほど待つことなく注文したお盆が登場。今回注文したのは赤福盆。赤福が2切れにお茶が付いているセット。本店ではこのメニューのみようで全員が同じものを食べている。

IMG_0435
餅に餡子をまとったシンプルなスタイル。餡の量が多めに見えるけど、甘さの加減が絶妙で、お茶請けにピッタリ。長年愛されている理由の1つなのだろう。甘いものはあまり得意ではない自分だけど、この位の量と甘さならちょうど良い。

しかし、朝から食べ過ぎた(汗)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、休業・営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。