みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

名古屋の夜。2軒目は大甚に訪問。創業は1907年という老舗の居酒屋である。

IMG_0566
【ハイボール:円】
1杯目はハイボールで乾杯!

IMG_0569
肴は大きく分けて2つのスタイルで提供される。1つはテーブルから好きな肴をピックアップするもの。これがバイキングのようで思いのほか楽しい。もう1つは、刺身など個別に店員さんに注文するメニューがある。

IMG_0574
【煮穴子】
ということで2品ほどピックアップして席に戻る。複数の品を選んでもアルミのお盆があるので大丈夫。1つは煮穴子。甘めのテイストでほっこりする味わい。

IMG_0575
【エビボイル】
続いてはエビをボイルしたもの。単にボイルしたものかと思ったら、やや甘めのテイストとなっている。

IMG_0578
【賀茂鶴:大徳利780、一合500円】
大甚と言えばもちろん日本酒。賀茂鶴を大徳利でいただこう。燗か冷を選べるけど、燗酒でお願いする。

IMG_0583
【イカ刺身】
さらにイカのボイルを追加。こちらはテーブルからピックアップするとタレをかけてくれる。見た目には分からないかもしれないけれど、酢味噌となっている。思えば大甚の肴は日本酒によく合うものが多いような気がする。

IMG_0587
【明宝ハム:370円】
同じタイミングで追加注文したのは明宝ハム!厚めにカットされたハムには旨味が詰まっている。最初から注文すれば良かった。

古き良き雰囲気の漂う店内。老舗の居酒屋さんではあるけれど堅苦しさは全くなく気軽に利用出来るのが特徴。肴も多岐に渡り、特にテーブルから自分でピックアップするスタイルは新鮮にも感じる。逆に店員さんに注文することがあまり無かったので、次回訪れる機会があればいくつか注文してみたいと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、休業・営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。