みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1056

今日は本所吾妻橋にある「わくい亭」に訪問。

早速店内は入ると女将さんが笑顔でお出迎え。品の良い方である。

フロアは外国人の店員さんが担当。以前から同じ方だけど日本語が堪能。

IMG_1068

【かぼすハイ:400円】【お通し:なめたけと大根おろし】
最初のドリンクは、かぼすハイを頂くことにしよう。いつもビールやハイボールばかりなので何となく新鮮な感じがする。

IMG_1073
【いか塩辛:450円】
本日の一品目はいかの塩辛。自家製ならではの味わいで、塩分控えめでマイルドな仕上がりとなっている。

「この塩辛はしょっぱくなくて美味しいねぇ~」

隣のおじさんも同じ意見だったようで、お店の方に話かけている。確かに美味しい。

IMG_1076
【牛もつ煮こみ:450円】
牛もつ煮こみの具材はモツとゴボウのみとシンプル。和風テイストの煮込みでサッパリとした味わい。

IMG_1080
【メンチカツ:600円】
そして本日の目的でもある名物メンチカツ。相変わらず大きい!一人だと少々多いけど、食べたくなるから仕方がない。

IMG_1091
【生グレープフルーツハイ:500円】
続いてのドリンクは生グレープフルーツハイ。こちらは自分で絞るタイプ。生ライムハイも同様に自分で絞る。こちらのドリンクはキンキンに冷えていて、とても美味しい。

料理は洋食系メニューを中心として本当にどれも美味しい。いつも何を食べるのが本当に悩むのである。それもあって女子にもおすすめだけど、もちろんおじさんでも大丈夫。

本日のお会計は2,800円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、休業・営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。