みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3506
名古屋の2軒目は大甚(だいじん)に訪問。創業は明治40年(1907年)。100年以上の歴史を誇る老舗の居酒屋である。

IMG_3511
【ハイボール:550円】
こちらは日本酒を呑むお客さんが多いけど、いつの通りハイボールで乾杯!

IMG_3512
【ネギぬた:280円位?】【おから:280円位?】
大甚では普通に店員さんに注文するメニューと、テーブルの上にズラリと並んだ肴から自分で好きなものをピックアップするセルフサービス方式のメニューがある。その中から選んだのは、「ネギぬた」と「おから」の2品。昔ながらの居酒屋の定番の肴がしっくりくる。

IMG_3526
【明宝ハム:370円】
もう1品は明宝ハム。ピックアップするメニューの中にも置いてあったりするのだが、ちょうど無かった。ホワイトボードを見ると明宝ハムとあったので店員さんに注文してみることにした。厚めにカットされたハムが良い感じ。

IMG_3527
【賀茂鶴特級 正一合:500円】
大甚と言えば日本酒。最後に賀茂鶴の熱燗を頂こう。この雰囲気に日本酒がぴったり。実際に日本酒を呑んでいるお客さんが多数。

老舗中の老舗だけど堅苦しさはなく、とても居心地が良い。1人で来ても、複数で来ても利用しやすいお店。この雰囲気に身を委ねながらお酒を呑むのは格別。やはり名古屋に来たなら外せないお店である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。