みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3505
名古屋の夜の3軒目は島正。一瞬、「とりしょう」と間違って読みそうになるが、島正(しましょう)である。その昔、一度だけ訪問したことがある。

IMG_3535
【席料(お通し):500円】
お通しはしらすと大根おろし。

IMG_3542
【ハイボール:500円】【どて焼き(味噌おでん)盛り合わせ:1,200円】
ドリンクはハイボール。最近、というか以前からだけど、どこに行ってもハイボールばかり呑んでいる。理由の1つはプリン体がほぼゼロだからである。

肴はどて焼きの盛り合わせをセレクト。牛すじ以外の豆腐、こんにゃく、大根、玉子、里芋が一緒に盛られて登場。表面は黒い色をしているけど、味はそれほど濃くなく、見た目以上にさっぱりとした味わいとなっているけれど、味噌ダレが濃厚なので全体としてバランスが取れた味わいとなっている。

IMG_3545
続いて牛スジが別の器で登場。八丁味噌ベースのどろっとしたお汁で甘いテイストとなっている。

そうだ、以前食べた時は牛すじは食べてなかったことを思い出した。その時は、盛り合わせではなく、大根や豆腐などいくつかピックアップして食べていたのだ。どて焼き以外のメニューもラインナップしているので、普通の居酒屋として利用することも可能。実際、隣のお客さんは色んなメニューを食べている。

「ここは、とりしょうって読むのかな?」

隣のお客さんが店員さんに質問している。

「しましょうです」

店員さんが笑顔で答えている。やはり間違う人が多いようだ。あ、俺もだ(汗)

どうもご馳走様でした。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。