みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4981
今日は名古屋にある「そーれ」に訪問。あんかけスパゲティ 、通称「あんスパ」のお店であるが、それだけではない。なんと、あんかけスパゲティ発祥の店なのである。

開店と同時に入店!

IMG_4953
色んなメニューがラインナップしているけど、名称はヨコイと似ているような気もする。

IMG_4957
まずはサラダが登場。千切りキャベツにオニオンドレッシングがかかっている。

IMG_4962
【ミラカン:900円】
今回注文したのはミラカン。ミラネーゼとカントリーの良いとこ取りをした王道のメニュー、と勝手に思っている。

今回少なめでお願いしたけれど、全然多いではないか。茹で置きのスパゲティに大量の玉ねぎ、ソーセージ、ハム、フレッシュトマト、そして少量のニンジン、ピーマン、そしてメインの餡がたっぷりかかっている。

IMG_4972
まずはこの餡とスパゲティ 、そして具材をよく混ぜる。麺は茹で置きだけどしっかり炒めてあるので、モチモチしながらも適度な弾力を残しているのが特徴。そして何と言ってもこの餡がいい。スパイシー且つ少し酸味のある餡はスパゲティともよく絡んで美味い!

これまでほぼヨコイでしかあんスパを食べてなかったけど、こちらも勝るとも劣らない美味しさ。

初めてあんスパを食べたのはかなり前のこと。その時は「そんなの美味しいの?」とか思って食べたらその美味しさにビックリ。先入観を持ってはいけないことを改めて思い知った。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、休業・営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。