みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4988
京都の夜。一軒目は櫻バーに訪問。バーといってもBARではなく居酒屋である。念の為予約してからの訪問することにした。

IMG_4999
【ホワイトホースハイボール大:750円】
1杯目はホワイトホースハイボールの大で乾杯!レモン入れるかどうか確認して頂いたのでレモン入りでお願いする。それにしてもこの大ジョッキが素晴らしい。加えてジョッキもキンキンに冷えて呑みごたえ抜群!

続いては肴を注文。店内の壁に貼られた長い巻物のようなメニューを眺めつつ、いくつかまとめて注文。

「お一人なので可能なものは少なめでお出ししましょうか?」

ご主人からありがたいご提案を頂いたのでお願いすることに。1人だと食べられる量が限れるのでこれは助かる。

IMG_5008
【あじたたき:980円】※写真は少なめ。
1品目は「あじたたき」。きちんと薬味も入って好みの食べ方でいただけるのが良い。

IMG_5014
【たこてっぱい:800円】
2品目はてっぱい。関東で言うところのいわゆる「ヌタ」である。イカもあるけど、今回はタコでお願いする。最近になってヌタの美味しさが分かるようになってきたような気がする。

IMG_5015
【鯖きずし:980円】※写真は少なめ。
続いては鯖きずし。汁が多めに入っているタイプは関西でよく見かけるような気がする。すだちを絞ってさらにサッパリと頂こう。

うん、これまたうまい!

IMG_5020
さらにハイボールの大をおかわり!

IMG_5023
【ぶり照焼:800円】※写真は少なめ
そしてお待ちかねのぶり照焼が登場。焼く前にご主人がこのサイズで良いか見せてくれた。一人なので小さめの切り身でお願いする。タレが良い感じの塩梅で美味い!

IMG_5027
【キンシ正宗(銀閣)生貯蔵:750円】
魚介類を食べているとやはり日本酒が呑みたくなる。続いては、キンシ正宗(銀閣)生貯蔵。冷酒もまたいいねー。

IMG_5036
【くも子ポン酢:980円】
くも子ポン酢。これは1人前。くも子とは何かと思ったらブリの白子。プリプリで新鮮、美味い!

しばらくまったり呑んでいると隣のご年配のお客さんに、

「お兄さん、いい飲みっぷりだねー」

と褒められた。いつ来ても思うのだが何を食べても美味しい。それもあってお酒がどんどんススム。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、休業・営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。