みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5152
ホテルをチェックアウト後、朝食を食べることにした。向かった先は、第一旭。昨日は新福菜館に行ったので、今日はこちらにしてみた。

そう、2日連続のいわゆる朝ラーである。

店内に入るとお客さんで賑わっている。京都駅から近いということもあるけど、朝ラー族が多いということか。

IMG_5158
【ミニラーメン:600円】
朝ということもあり、軽めにしたかったのでミニラーメンを注文!スープの色は薄めだけど塩分はしっかり効いている。風味はとんこつ風味が感じられるスープ、と思ったら豚骨ベースだったようだ。

IMG_5159
具材はネギともやし、そして薄くスライスされたチャーシュー。麺は中細麺で、これぞ王道の中華そばといった味わい。サッパリとしつつも旨味もしっかりしていて美味しい。こちらも毎日食べても飽きのこなそうな味わい。やはり朝ラーは醤油ラーメンがいい。

第一旭は醤油はやや控えめだけど塩味はしっかりしており、一方の新福菜館は醤油の風味がより強めに感じる。いずれにしてもどちらも美味しいラーメン。

しかし、何故本店同士がすぐ隣にお店があるのだろう。比較的京都駅から近いところにあるので朝から夜まで利用しやすいのが嬉しい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、休業・営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。